運転中のイライラを一瞬で解消するテクニック

こんにちは、makinaです。

運転中に、急に割り込まれた!

そんな時、イラっとしますよね。

でも、近づき過ぎると、あおり運転と誤解される…。

やり場のない、イライラ、ムカムカ…。

こうならないうちに、イライラを一瞬で解消するテクニック。

それが、相手の車に「ドン引きする」というものです。

イラッ!ムカッ!とした瞬間、むしろ相手の車にドン引きする。

引いて、スピードを落として、離れるのです。

すると、こちらの気持ちが、冷めます。

ドン引きするだけで、イライラが一瞬で解消されるのです。

広告



割り込まれたらドン引きして離れる

急に割り込むドライバーは、基本的には運転技術が高いです。

スピードも速いことが多いので、先の先まで見ていますし、横も後ろも見ています。

だから、割り込んだ後、後ろの車もミラーでチェックしている可能性が高いです。

その時に、ミラーに映る車がドアップだと、まるであおられているように感じるかもしれません。

こちらとしては、そんなに近づいているつもりはありません。

でも、スペースのないところに割り込まれているので、そのままのスピードだと、近すぎるのです。

ただでさえ、ムカッとしているので、勢いそのままに、近づいてしまうことも。

これは、かなり危険です。

そこで、このテクニック。

自分の中で、ドン引きするのです。

うわ~…。

という感じです。

ムカッ!ではないのです。

気持ちの面でのテクニックとして、ドン引きする。

すると、気持ちが冷めるのがわかります。

少しブレーキを踏んで、離れます。

そうすれば、風景として、マナー違反の車の方が際立ちます。

相手にしていないことが、周りにも伝わります。

こちらが近づいてしまうと、周りの車から、「あの車、割り込まれてイラついてる」と思われてしまいます。

少し離れるくらいの方が、周りをざわつかせずに済むのです。

広告



効果は抜群

もちろん、前に入ること自体は、違反ではありません。

でも…。

ウインカーなしに入られることは、しょっちゅうですし…。

右折待ちの列があるのに、それを迂回して先に曲がって行く車も、かなりいます。

そんな時に、イラッとする前に、ドン引きしてしまう。

これが、かなり効果があるのです。

いつまでも、モヤモヤしなくて済む。

離れれば、あおったと誤解される心配もありません。

運転中のイライラの解消に、かなり使えるテクニックなのです。



あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは

ゆずり運転のたった1つの極意とは

小回りのきかない車でUターンする方法

渋滞の原因1位は「上り坂」!?

感じの悪い人にまつわる衝撃の事実

無意識にやっている運転のクセ

究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方