ワントーンコーデ特集がいまだに多い理由

こんにちは、makinaです。

3年前から、本格的に流行しだした、ワントーンコーデ。

雑誌では、いまだに、ワントーンの特集がたくさん組まれています。

どうして、ワントーンコーデの特集が多いのか。

その理由は…。

服が売れないからです。

2色や3色のコーディネートなら、服を買わなくてもできます。

でも、ワントーンコーデは、新しく服を買わなければ完成しません。

服が売れない時代に、「ワントーンコーデがおしゃれ」という空気を作ることで、もう1着服が売れるのです。

雑誌がワントーンであふれているのは、服をもう1着売りたいからなのです。

広告



ワントーンコーデを流行させれば服がもう1着売れるから

単純な考え方で、洗練された雰囲気を醸し出すことができる、ワントーンコーディネート。

そこはかとない高級感が漂います。

それもそのはず。

ワントーンコーデは、お金がかかるのです。

このことは、あまり言われませんが、提案する側は、それがわかっています。

ある色が売れたら、次は、別の色。

色を変えるだけで、また服が売れる。

買う側も、「1色でそろえる」というわかりやすい考え方なので、コーディネートに費やす時間も思考も節約できます。

お互いにとって、都合がいいコーディネートなのです。

ワントーンコーデにはキリがない

でも…。

お気づきだと思いますが、ワントーンコーデには、キリがありません。

色は、無限だからです。

別の色、別の色…とやっていくと、服が増えすぎるのです。

雑誌でいまだにこれほど多く特集されていても、さすがについていけなくなる頃です。

とはいえ、他に大きなトレンドもないので、この状況はもう少し続きそうです。

雑誌の中で見て楽しむ

今提案されている色のワントーンも、来年には変わっているはず。

今は、トレンドの転換期だからです。

次の流行が定まる頃のために、予算をとっておきたいところ。

ワントーンは、雑誌の中で、見て楽しむのが得策です。



ワントーンコーデの限界

ワントーンコーデはお金がかかる

流行がもう終わっているかどうか見分ける方法

2020年もワイドパンツの流行が継続する単純な理由