ベージュのバッグが意外と合わせにくい3つの理由

こんにちは、 makinaです。

服が決まって、さて、どのバッグにしようか。

そう考えた時に、意外と難しい色のバッグがあります。

私の場合、それは、ベージュのバッグです。

合いそうなのに、服とイマイチ合わなくて、バッグを替えたり、服を替えたり、調整が必要になってしまう…。

どうしてそうなるのか。

理由の1つ目は、同じベージュでも細かな違いがあるから。

2つ目は、そのベージュの違いを見分ける能力を私たちは鍛えられていないから。

3つ目は、人気色なので世の中にはたくさんのベージュ商品があるから。

だから、ベージュのバッグは、思ったよりも合わせにくいのです。

広告



ベージュには細かい違いがある

ベージュには、大きく3種類の色味があります。

1つは、黄色寄り。

2つ目は、赤寄り。

3つ目は、グレージュ寄りです。

黄色っぽいベージュは、サンドベージュや、黄土色に近い、カジュアルなベージュ。

赤っぽいベージュは、ピンクベージュに代表される、温かみとニュアンスが同居するようなベージュ。

グレージュは、グレーとベージュの間のようなベージュです。

この系統がばらばらだと、お互いの色がきれいに見えないのです。

だから、「合いそう」と思って合わせても、取り換えたくなってしまう。

これが、大きな原因です。

ベージュの違いを見分けるのは難しい

ベージュに細かな違いがあるのなら、それを見分けて、使い分ければいい。

そう思われるかもしれません。

広告



でも、ベージュの違いを見分けるのは、難しいのです。

どうしてかというと、私たちは、ベージュの違いを見分ける能力を私たちは鍛えられていないからです。

ピンクなら、違いを見分ける能力を嫌というほど鍛えられています。

リップやチークの色でもそうですし、日によって好みのピンクが変わったりする自分と、長年付き合ってきたりしているわけです。

でも、ベージュは…。

正直言って、ファンデーションのベージュがいまいち合っていなくても、自分でもそこまでわかりません。

ピンクほど、関心がないのです。

ベージュの違いは、まぁどっちでもいい。

日によって嫌いなベージュが出てくるわけでもありません。

だから、ベージュのバッグや服を見て、特に「このベージュは好きじゃない」とかは思いませんし、細かな違いはあまりわかりません。

いつまで経っても、ベージュの違いを見分ける能力は、鍛えられないのです。

買ってみて、組み合わせてみると、なんとなくきれいに見えない…。

その程度にしか感じられないので、「合わせやすいと思って買ったのに、意外と難しいなぁ」ということになるのです。

世の中にはたくさんのベージュ商品がある

見分ける能力が鍛えられていないにもかかわらず、世の中には、ベージュ商品がたくさんあります。

ベージュは、人気色なのです。

ベージュのものを持っていないという人はいないでしょう。

どうしてベージュが人気かというと、素直に「合わせやすいから」なのです。

合わせやすいからベージュがあふれていて、違いを見分けられないから合わせにくい。

もう、何が何だかわかりません。

「ベージュは合わせやすい」という思い込みを外す

では、どうしたら良いのでしょうか。

まず、「ベージュは合わせやすい」という思い込みを外すことです。

「ベージュは合わせやすい」というのは、正しいです。

正しいから、強く思い込んでしまうのです。

私自身、コーディネートの最後にベージュのバッグを合わせる時に、やっぱりやめるということがかなり多いです。

何にでも合う色と言ったら、水色が最強です。

少し色が入っているけど、ピンクほど違いが気にならず、世の中にたくさんあふれてもいないからです。

何にでも合う色ランキングで言うと、ベスト3にベージュは入ってきません。

(ちなみに、3位は同率でシルバー・ブロンズ・デニム、2位は白です。)

ベージュの違いを見分ける能力を鍛える

ベージュは合わせやすいわけではないけれど、おしゃれとしてベージュを使うなら、違いを見分ける能力を鍛えたいところです。

お店で買う時には、手持ちのベージュアイテムを持参して、色を比べる。

そうすると、全く違う色に見えたりします。

ベージュのアイテムを見た時に、「ベージュ」じゃなくて、「サンドベージュ」とか、「これはグレージュだな」とか、そこまで判断する癖をつけると、だいぶ変わってきます。

同じ色味を探すならスーパーで

もし、手持ちのブランドバッグで、色が意外と合わせにくいものがあったら…。

服は、スーパーの衣料品コーナーで探すと、合う色が見つかりやすいです。

イオンのトップバリュの服は、ハイブランドの独特の色と違和感なく合います。

しまむらなどのセレクトショップか、外資系のファストファッションの服も、色味としては合いやすいです。

別のハイブランドや、百貨店ブランドで探すと、ベージュ同士が合わないということが多いはずです。

「この色を気に入ったから買う」

ベージュは、「合わせやすい」という理由ではなく、「この色を気に入ったから買う」という買い方をすると良いと思います。

気に入ったベージュを買って、後からスーパーやセレクトショップで似たベージュのものを買う。

そうすると、お互いの色がきれいに見えるコーディネートが出来上がるはずです。



何にでも合う色って何色?ベスト3を発表!

ピンクとピンクの色合わせに要注意!

他ブランドの服同士が合わなかった時の裏ワザ

お金持ちに見えるコーディネート