ピンクとピンクの色合わせに要注意!

こんにちは、makinaです。

この春流行の、ピンク。

今までにはあまりなかった「ピンクとピンク」の組み合わせも登場しています。

ところが、このピンクとピンクの組み合わせには、要注意。

色によっては、微妙に合わないことがあるのです。

雑誌のピンク特集に異変が!

今年は、雑誌のピンク特集に異変があることにお気づきでしょうか。

今までは、さまざまなテイストのピンクが同じページに集められていたのですが…。

今年のピンク特集は、同じページに集められるピンクの色合いが、厳密にそろっているのです。

広告



どの雑誌でも、その傾向が見て取れるのです。

トレンドとして、全く同じピンクのセットアップや、厳密な意味で似たピンクを合わせる意図があるように思えます。

黄味よりのピンクと青味よりのピンク

ピンクに黒が入れば、くすみピンクになります。

ピンクに白が入れば、パステルピンクになります。

他にも、ピンクには、黄色っぽいピンクと、青っぽいピンクがあります。

黄色っぽいピンクは、ピーチ、サーモンピンクなどです。

一方、青っぽいピンクは、ショッキングピンクや、ラベンダーに近い色になります。

これを合わせてしまうと、どちらもイマイチきれいに見えないということが起こるのです。

今までは、ピンクとピンクを合わせるということがあまりなかったので、どのピンクでも違和感がありませんでした。

だって、1つのコーディネートの中で、ピンクのアイテムはせいぜい1つだったからです。

でも、今年はピンクとピンクを合わせることが増えてくる。

その時、黄味よりのピンクと青味よりのピンクを合わせるのは、避けたほうが無難です。

なぜピンクとピンクは合わせにくいのか?

他の色だって、ワントーンにする時には、色合いをそろえる難しさは一緒なのでは?

そう思われるかもしれません。

でも、たとえば水色だったら、ピンクほど難しくはないのです。

水色だって、黄味よりの水色はグリーンに近くなりますし、赤味よりならラベンダーっぽくなります。

でも、「微妙に合わない」ということになりにくい。

なぜ、水色同士は合いやすいのに、ピンク同士は合いにくいのか?

それは、女性はピンクの違いに敏感だからです。

商品を作る側も、女性たちに受け入れられるピンクを、こだわって調整します。

女性像のイメージによって、ピンクの色合いを変える。

だから、世の中には微妙に違うピンクがあふれかえるのです。

するとどうなるかというと、パッと手に取ったピンク同士が合う確率が下がるのです。

選ぶ側も、その時の気分だったり、ホルモンバランスによって、好むピンクが変わる。

手持ちのピンクの服やバッグも、微妙に違うのです。

そして、それが自分でもわかる。

ピンクの色合いに敏感だからです。

水色なら、商品を作る側もそんなに微差を追求しない。

女性には「何となくイヤなピンク」はあっても、「何となくイヤな水色」というのはそこまでないから、いろいろな水色をたくさん作る必要はないわけです。

だから、水色同士はそこまで合わないということはないけれど、ピンクとピンクの組み合わせは難しい、ということになるのです。

広告



見送るという選択肢も

今年、ピンクとピンクのコーディネートを作るなら、現物を持って買い物に行き、実際に合わせてから買ったほうがいいかもしれません。

セットアップで買うか、いつもの年よりも厳密に色を合わせる。

そうなるとお金がかかるので、ピンクの組み合わせのトレンドは見送るという選択もあります。

2020年は、いよいよ色柄ものが本格的に流行しそう。

これからも、要注目です。



目の前にある色が何色か本当はわかっていない!?

ワントーンコーデ特集がいまだに多い理由

2020年に流行するパンツの形はこれ!

色で迷うお客さんにハイブランドの店員さんは何て言う?

ブラウンが流行った代わりに減った色とは

私の流行色予測が外れました