色で迷うお客さんにハイブランドの店員さんは何て言う?

こんにちは、makinaです。

この服、素敵!

でも、色で悩む…。

よくある光景です。

たいてい、無難で安心感がある色と、新鮮で惹かれる色とで迷います。

こんな時、ハイブランドの店員さんは、後者を勧めます。

その時に何と言うかというと、「今シーズンは、これで行きましょう!」と言うのです。

「今シーズンはこれで行きましょう!」

私自身は、服では「迷いに迷う」ということがあまりありません。

大半は、意図があるので、合わせたい物に合うほうを選びます。

先日は、夫へのプレゼントにマフラーを選びました。

色と種類がたくさんあったので、これは迷う人はけっこう迷うだろうな、と思い、お世話になっている店員さんに聞いてみたのです。

広告



「迷われるお客さんもいらっしゃると思うんですけど、そういう時はどういうふうにおすすめなさるんですか?」

すると…。

「お持ちでないほうをお勧めします。

そのお客様が元からお好きでたくさんお持ちの色ではなくて、パッと似合われる色ですね。

最初は戸惑われるのですが、こういうものはお使いいただくうちに馴染むようになります。

ですから、『今シーズンは、これで行きましょう!』って。

後からとても気に入って長く愛用してくださる方も多いです。」

それを聞いた私は、「いやぁ、すごい!」の一言。

勇気のかたまりのような発言じゃないですか!

モノより人を先に売っているから勇気を出せる

考えてみれば、ハイブランドの使命は、「憧れられること」。

店員さんも、お客さんの先を行っていないといけないのです。

ちょうどお客さんが欲しがっているピッタリの色が、いつも売り場にあるわけではない。

売り場にある中から、買ってもらわないといけないわけです。

お客さんが想定していない色でも、その人にパッと合う色というのはわかる。

だから、「これで行きましょう!」と、背中を押すのです。

これは、勇気がないと言えません。

おそらく、この店員さんがお勧めする前に、商品はすでに売れている。

というか、モノを売る前に人を売っているのです。

この店員さんがお勧めするから、お客さんは、本当に「今シーズンはこれで行こう」と思うのでしょう。

「これで行きましょう!」と言えるのは、自分を先に売っているという自負が、勇気をくれるからなのではないでしょうか。

人としての魅力で信頼を得る

もちろん、「持っていない色だけど新鮮で惹かれる」という色は、結局手が伸びなくなるケースも多いものです。

だからといって、持っている色ばかり勧めても、もう買う必要がなくなってしまう。

それでは「買い物体験」になりません。

お客さんに合わせるのではなく、お客さんの先を行く。

そのためには、人としての魅力で信頼を得ることが先なのです。

きっと、販売スキルだけではない多くの努力をしているはずです。

だからこそ、迷うお客さんの背中を、自信を持って押す勇気が持てるのです。



何にでも合う色って何色?ベスト3を発表!

どんなに気に入っても泣く泣く我慢して買わない服

ハイブランドで断る時に便利な3つのフレーズ