自分の好きなことを人に説明してわかってもらう必要はない

こんにちは、makinaです。

好きなことや、やりたいこと。

「これをやっている時が幸せ」というものは、心に安らぎをくれます。

時には、理解されないこともあります。

説明しても、納得してもらえないこともあります。

ですが、好きなことややりたいことは、人に説明してわかってもらう必要はありません。

理解を得られなくても、好きなことを堪能する。

自分に制限をかけずに、もっとやってみる。

逆に、誰かが好きでやっていることに対して、説明を求めたり、止めたりすることはしない。

「そうなんですね。いいですね」と、応援する。

そのことは、こちらが思う以上に、相手を勇気づけることになるはずです。

たとえわかってもらえなくても、自分の好きなことなら、説明なしにやってしまう。

そのことの大切さに、私たちは気づき始めているのです。