やってよかった!わが家のプチリフォーム

こんにちは、makinaです。

3年前、同居を機に、リフォームしたわが家。

ここへ来て、その恩恵を受ける場面が増えました。

中には、リフォームとまでは言えない、プチリフォーム的なものもありますが…。

特に良いのが、以下の5つです。

・二重サッシ

・宅配ボックス

・ガス乾燥機

・洗濯機でお湯が出るための配管

・ツーボウル洗面台

二重サッシ

雪国育ちの私は、「家はとにかく断熱材!」という価値観でした。

でも、今は西日本。

夏は、36℃の日が続くのは普通です。

あまり断熱材がふかふかの壁だと、夏が暑すぎるのです。

広告



だからといって、ふつうの窓だと、冬はめっちゃ寒い。

そこで、リフォームを機に、二重サッシにしてもらいました。

もともとの窓と壁の内側に、ピカピカの窓と壁を新設。

間に空気の層ができ、夏の暑さと冬の寒さを緩和してくれるのです。

夏は、「エアコンの冷気じゃ壁の暑さにまったく歯が立たない」ということがなくなりました。

エアコンが、しっかり効いてくれます。

そして、冬。

この二重サッシのおかげで、部屋が暖まるのが早くなりました。

分厚い断熱材には敵いませんが、雪国育ちの私も満足の効果です。

嫁いできた当初は、西日本の家の中の寒さに衝撃を受け、「寒いなんて、家じゃない!」と暴言を放ったものです。

確かに、冬にTシャツでアイスを食べるのもどうかと思いますが、「冬は寒いもんでしょ」のレベルを超えた寒さなのです。

どっちもどっち、極端だったのです。

今では、二重サッシが、間を取り持ってくれているのです。

宅配ボックス

ネットでの買い物が多い夫。

荷物を受け取るのは、どうしたって私の仕事になります。

せっかく最短発送で注文しても、受け取るのが延び延びになれば、買った商品を使えません。

リフォームを機に、宅配ボックスを設置しました。

広告



鍵を回し、扉を開け、中身を取り出します。

お米とか、重い物でもびくともしません。

長い物とか、大きすぎて入らないものもあり、その場合は再配達をお願いしています。

クール便や、冷凍便も、宅配ボックスには入れてもらえません。

2つの業者さんが来て、すでに入っている時には、また来てもらうことにもなります。

日本郵政のゆうパックは、宅配ボックスへの配達をしてもらえませんでしたが、わが家の地域では2年前からOKになりました。

宅配ボックスのおかげで、再配達の回数が激減。

設置してよかったです。

ガス乾燥機

子どものおねしょ期には、シーツの洗濯が大変。

洗濯機についている乾燥機能だと、3時間はかかります。

ところが、ガス乾燥機だと、30分で乾くのです。

リフォームの時に、脱衣所(洗濯機の近く)の壁から、ガス管を通してもらいました。

けっこう大がかりですが、恩恵をかなり受けています。

デメリットといえば、スリッパとか硬いものを入れると爆音をたててフリーズしてしまうこと。

また、ガスと電気を両方使うので、ガスか電気かどちらかが止まったら、ガス乾燥機は使えません。

それから、すぐに乾かせるので、子どもが「この服じゃなきゃイヤ!」とかわがままを言った時に過保護にしてしまうことです。

それでも、子どもが飲み物をひっくり返した時のマットとか、汚すことに対して、精神的に余裕を持てます。

洗濯機でお湯が出るための配管

洗濯に関しては、お湯が出るように配管をしてもらったのも、恩恵が大きいです。

一般的には、洗濯機につながる水道管からは、水しか出ません。

後からお湯を足したりすると、少し温度は上がるというくらいです。

わが家は、リフォームの時に、お湯と水が洗濯機に両方使えるように配管をしてもらったのです。

お湯で洗濯できるので、汚れ落ちがものすごい。

ソースがついてしまった服も、ふつうに洗濯するだけで、「あれ?確かここにソース汚れがあったはずだけど…?」と探しても何も見えないくらい落ちるのです。

お湯で洗濯できるって、すごいです。

下洗いも漂白もいりません。

シンプルに、手間が1つで済むのです。

ツーボウル洗面台

最後は、ツーボウル洗面台です。

ボウルが2つ並んだ洗面台。

身支度が、2人同時にできます。

子どもと並んで歯みがきしたり、夫と並んで髪をセットしたり。

どちらかが待たされることもなく、なんともほっこりする瞬間です。

精神面に直結する快適さ

他には、浴槽が円いとかもあるのですが、それはどっちでもいいかなという感じ。

とにかく、二重サッシと宅配ボックス、ガス乾燥機あたりは、精神面に直結する快適さです。

同居も、4年目に突入。

孫をかわいがってくれるので、ありがたい限りです。



おねしょ期のイライラがないのはガス乾燥機のおかげ