自分の成長を実感したわが子の一言

こんにちは、makinaです。

ふと、わが子がこんな一言を発しました。

「あー、去年の自分と話したいなー」

幼い子どもながらに感慨にふけっているその様子に、「どうして?」とは聞かなかった私。

おそらく、去年の自分は今とは全然違うから、いろいろ教えてあげたりできると思ったのでしょう。

この1年で自分自身が大きく成長したということを、子どもながらに実感した一言のように感じました。

毎日一緒にいる親でさえ、この1年の成長は信じられないほど大きかった。

「こうやって親元を離れて行くのかな」と、寂しさに襲われた日もありました。

とはいえ、本当に親元を離れるのはまだ10年以上先のこと。

しばらくは、「お母さんがいい!」と、うれしいことを言ってくれそうです。

広告