ひざ丈スカートが見つからない時はここが狙い目!

こんにちは、makinaです。

スカートは、ひざ下丈やロングをお休みしている私。

ちょうど、ひざの真ん中の、ひざ丈スカートが、マイブームです。

広告



お店を探しても、なかなか見つからないのですが…。

突然、ひざ丈スカートの宝庫を見つけました。

それは…。

スーツショップの、レディースコーナーです。

春夏のセール品なのに、ウールのレベルが高い!

秋冬も使えます。

なんと、半額以下でした!

はるやまとタカキュー

スーツショップと言えば、男性向けのイメージが強すぎて…。

足を踏み入れていませんでした。

最初は、プチプラなジャストサイズのトップスを求めて、入ってみたんです。

広告



「紳士服のはるやま」の姉妹店、「P.S.FA」です。

ビジネス向けだからコンサバすぎるかな、と思ったのですが…。

トレンドを取り入れたものばかりでした。

次に行ったのは、タカキュー。

ボトムスに目をやると…。

スカートが、今となっては貴重な、ひざ丈です。

フレア、タイト、チェック柄。

どれも、トレンドを押さえています。

試着してみると…。

ひざ下が長く、腰高に見えます。

ウエストゴムじゃないのも、貴重です。

下腹ポッコリへの意識が、敏感になります。

ブルーのチェックのスカートを購入しました。

ウール100%で半額以下

スーツショップの服は、夏でもウールが3~4割を占めるそうです。

理由は、「涼しいから」。

意外なようですが、ウールは、風通しが良いので、ポリエステルより涼しいんだそう。

極薄のウール生地は、5~6年前から、めざましく進化しているとのことでした。

綿よりも、シワにならない。

だから、春夏も、ウールが普通なんですね。

そんなウール100%のスカートが、セールで半額以下!

これも、スーツショップでは普通なんでしょうか。

秋にも着れるし、おトクです。

広告



注意点

ただ、スーツショップのレディスボトムスには、注意点も。

腰張りさんに合わせて、腰回りが余る作りのものが、圧倒的に多いんです。

タイトでも、フレアでも。

とくに、Aラインのものは、腰回りの余りが、目立ちます。

これじゃ、太って見えちゃう。

ウエストは、きつめなのに。

スーツショップの伝統なのか、ニーズなのかわかりませんが…。

腰回りで合うサイズだと、ウエストがきつすぎる。

ウエストで合わせると、腰回りが余ります。

サイズじゃなくてデザインで調整する

こういう時、サイズを前後させると、どうにもピッタリいきません。

Mだときつい、Lだと余る。

だから、そういうデザインのものは、サイズで調整しようとせず、諦めます。

別のデザインのものにするんです。

スーツショップは、デザインが豊富。

一見同じのようで、ちょっとずつ違うデザインが、たくさんあります。

その中から、なるべくウエストと腰回りの差が大きくないものを探します。

もっと言えば、ウエストに切り返しがないもの。

スカート本体と、1枚の生地でつながっているものです。

広告



ウエストの生地が別に縫われているものは、ウエストと腰回りの差が大きいです。

ウエストがきついものが多いんです。

つながっているものなら、比較的ウエストがきつくありません。

腰回りが余ることもありません。

サイズ感が、なんか合わない…。

そんな時は、サイズを変えて対応するんじゃなくて、別のデザインにしたほうが良いです。

定期的に要チェック

もちろん、体形にもよると思いますが…。

腰回りが大きいものがちょうどいい人もいますし。

でも、一見同じだけどちょっとずつ違うデザインが、たくさんあるので、自分に合うものを見つけやすいです。

これからも、定期的にチェックしていきます。



来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム

GUに方針転換されたら困る

ロングスカートの流行はいつまで続く?

後ろだけインは広まるか?

百貨店ブランドより優秀なプチプラマスカラ

エルメスとグッチでほめられた!しまむらのフリルブラウス