節約を頑張れるタイミングは実はこんな時だった!

こんにちは、makinaです。

短期集中でなら、がんばれるんだけど…。

必ず、リバウンドしてしまう。

それが、節約です。

ストレスが溜まっている時。

広告



疲れている時。

そんな時に、節約が続かなくなることが多い…。

だから、そのロスを取り返すためにも、節約を頑張れるタイミングには、逃さずきっちり節約したい。

じゃあ、その「節約を頑張れるタイミング」って、どんなとき?

それは…。

何か、夢中になれるものが出来た時。

それから、元気な時です。

どちらも、ムリなく節約がはかどるタイミングなんです。

広告



夢中になれるものが出来た時

節約でリバウンドしてしまわないために…。

ストレスを溜めない。

疲れを溜めない。

もちろんなんですが…。

それって、全部、程度問題で、加減が難しい話です。

節約ができない時って、あります。

だから、節約ができる時に、「今だ!」って、気合を入れて、挽回したいもの。

これも、日常に流されてしまうと、自覚できないから厄介です。

広告



節約を頑張れるタイミング。

それは、何か、夢中になれるものがある時です。

マイブームというか。

趣味でも、人でも、ドラマや漫画でも。

そういう時は、夢中になっているものの方に意識が行くので、他の事柄に対して、執着が薄れます。

他の買い物をするにしても、安い方でよくなるし、食欲も減って、食費もあまりかからなくなります。

もちろん、夢中になっているものの方への出費はありますが、この時に「他は安くていい」と自覚できるかどうかで、節約のはかどり方が違ってきます。

夢中になれるものが出来た時は、節約がはかどるタイミング。

ムリなく、節約を頑張れるタイミングなんです。

広告



元気な時

それから、元気な時も、節約ができます。

節約は、体力を使うし、頭も使う。

エネルギーがないと、続きません。

疲れた時に、節約がしんどくなるのは、誰しも経験があることではないでしょうか。

疲れた時に節約できないのは、それはそれでいいんです。

逆に、元気な時に、「今だ!」と、節約を頑張りたい。

「元気な時」って言っても、「元気なのが普通」という感覚でいると、気づけません。

元気な時とは、例えば、ずっと会っていなかった人を思い出して、「今、どうしているかなぁ」って思う時です。

広告



昔の趣味を、再開してみようかなぁって思う時です。

そんな時、実際に会いに行く、実際に再開する、というところまで行かなくても、思っている時点で、元気です。

節約を、ムリなく頑張れるタイミングです。

元気なのに、ムダ使いしていたら、もったいないです。

元気じゃない時に、つい使っちゃったりするんですから。

不調に陥った時に、気づくけど、好調な時は、気づけないものです。

元気な時ほど、自覚して、不用品を売ったり、安い商品に切り替えたり、節約を頑張りたいところです。

夢中になれるものもないし、元気でもない…?

夢中になれる物が出来た時。

元気な時。

節約の、絶好のタイミングです。

今は、夢中になれるものもないし、元気でもない…。

そんな時は、あまり節約がはかどらない可能性が高いです。

それならそれでいいですよね。

いつか、夢中になれる物が出来たり、元気になったりしたら、それは、節約を頑張れるタイミングです。

頭の片隅に入れておいて、損はありません。



確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

レジで小銭より先にお札を出すと損する2つの理由

「焦げないフライパン」を買い替えなきゃいけないのが納得いかない

お金をかけなくていいところを知っていますか?

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!