ネット以外にテレビにも本にもない情報が得られる場所とは

こんにちは、makinaです。

あらゆる情報が、溢れる現代。

ネットにも、テレビにも、本や雑誌にも、情報がいっぱいです。

しかも、内容がどんどん細分化されています。

価値観が、多様化しているからです。

広告



ニッチな分野も、網羅されている。

もう、ネット以外に、テレビにも本にもない情報が得られる場所なんて、ないんじゃないか。

そう思えてきますが…。

やっぱり、あるんです。

じゃあ、どこにあるのか?

それは、公共性のない場所です。

不特定多数に見られない場所です。

完全に、私的な場所です。

テレビにも、本や雑誌にもない情報は、プライベートで接する人から放たれるのです。

テレビにも本にもない情報は不特定多数に見られない場所にある

テレビも、本や雑誌も、不特定多数に向けられています。

広告



だから、その時点で、情報の一部でしかありません。

それ以外の情報は、不特定多数に見られない場所にある。

考えてみると、単純です。

親戚のおばさんや、近所の人、知り合い、子ども。

こういう人たちから放たれる、ミもフタもない言葉の中に、高い割合で、真実があります。

公然性もないので、名誉毀損にならない。

私人同士の会話ですから、業務上のことでない限り、秘密漏示にもなりません。

もちろん、偽計があれば、私人同士の間でも、信用毀損になりますし、害を加える内容なら、脅迫になります。

そうでない限り、公共性のない場所での会話には、テレビにも本にもない、一理ある情報が含まれている可能性が高いのです。



内緒話や秘密の話

または、内緒話や、秘密の話。

私的な人間関係の中での、内緒話や、秘密の話の中に、テレビにも、本や雑誌にもない情報があります。

誰かと、内緒話をする。

そんな機会も、減っているように感じます。

他の誰にも聞かれない、見られない場所。

そこに、生の声があります。

「生の人間関係も大切に」の本当の意味

こんなに情報が溢れているけど、これで本当に足りているのかな?

そう思ったら、誰かと内緒話をしてみるのも良いかもしれません。

または、親戚や身近な人からの、ミもフタもない言葉。

ここからも、学ぶところは大きいです。

「生の人間関係も大切に」と、最近よく言われるのは、具体的にはこういうことのように思います。

内緒話や、ミもフタもない言葉が聞ける。

それが、生の人間関係ということです。

他の誰にも、聞かれない、見られない場所。

そこで、テレビにも本にもない情報が得られるのです。



ネットばかり見るようになって減ったのはプレゼント選びの時間

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

あおり運転を徹底回避!思いもよらない引き金とは

座右の銘は「塞翁が馬」

岡山の女性が美人なのに知られていないワケ

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは