ヘアアレンジしたい!理想のハーフアップの条件

こんにちは、makinaです。

髪も伸びてきたし、そろそろヘアアレンジができるかも。

とは言っても、まだロングじゃないから、ハーフアップかな。

でも、ハーフアップって、どうやればいいの?

そんな時、やみくもにやっても、イマイチな仕上がりになりがちです。

広告



かと言って、雑誌のまねをしても、同じようにはならない…。

髪の長さも違うし、毛量も、髪質も、違うからです。

だったら、まずは、最低条件を絞ってみてはどうでしょうか。

理想のハーフアップの条件って、何でしょう?

まず、ヘアゴムが見えないこと。

そして、後頭部にボリュームが出ること。

この2つが、大事じゃないでしょうか。

20年前のまとめ髪なら、毛先が散らばっているのが絶対条件でした。

でも、今は、毛先が散らばっていることより、後頭部のボリュームの方が大事です。

ヘアゴムが見えなくて、後頭部にボリュームが出る。

両方を満たす、ハーフアップが、ありました。

ヘアゴムを使いません。

ボリュームを出すには、重力を利用します。



ヘアゴムは使わない

ヘアゴムを使えば、ハーフアップは、何となくできます。

でも、ヘアゴムを見えなくするのが大変なのです。

髪の束から、一部を取って、巻き付ける。

ヘアゴムを完全に隠すためには、わりと多くの毛束が必要です。

毛束の量が多いということは、ピンで留めるのが大変ということ。

ここが甘いと、ヘアゴムが見えてしまいます。

それだけは、何としても避けたいところです。

ハーフアップを、満足のいく仕上がりにするには、ヘアゴムを使うのは、難易度が高いです。

ヘアゴムを使わないほうが、満足のいく仕上がりのハーフアップにするには、難易度が低いのです。

共通するのは「土台にねじった髪をくっつける」こと

そもそも、ハーフアップは、何と何からできているのでしょうか?

それは、土台と、ねじった髪です。

広告



ハーフアップとは、髪で作った土台に、ねじった髪をくっつけることなのです。

これが、誰にでも当てはまる、共通項。

髪の長さや、毛量や、髪質には、個人差がありますが…。

土台に、ねじった髪をくっつけるのは、共通です。

まずは土台が要る

まずは、土台が要ります。

髪で作った、土台です。

ハーフアップにする髪のうち、下半分は、丸めて小さいおだんごにします。

ヘアゴムは使わないので、ねじって、丸めて、さらにきつくねじり上げ、丸めながらねじります。

最後をピンで留めます。

1本目のピンは、ねじって丸めた毛先を含めて留めますが、2本目のピンは、毛先は関係なく、1本目のピンにクロスさせることだけを考えて、留めます。

おだんごと言っても、ハーフアップの下半分のおだんごですから、小さいです。

だから、ピンだけで、おだんごが留まります。

後頭部のボリュームを出すには重力を利用する

次は、ハーフアップの上半分です。

この髪で、後頭部のボリュームを作ります。

上の髪を手で持ち、下に向かって長くねじります。

毛先は、斜め上に折り曲げ、これを、土台に、ヘアクリップではさみ付けます。

この時、重力でたるむように、なるべく下の方をはさみ付けるのです。

こうすれば、上の髪がたるんで、後頭部にボリュームが出ます。

あとは、ちょっと浮いているところを探して、もう1か所ヘアクリップではさんで、出来上がりです。

広告



ここが、個人差が出るところでもあります。

毛量によって、クリップの大きさが変わってきます。

髪の長さによって、毛先を斜め上に折り曲げる箇所が変わってきます。

髪質によって、重力でたるませるための「下の方」の箇所も変わります。

でも、「髪で作った土台に、ねじった髪をくっつける」のは、同じです。

髪はねじるとツヤができる

ハーフアップに限らず、ヘアアレンジで有効なのは、ねじることです。

どうしてかと言うと、ねじると、そこに、髪のツヤが現れるからです。

まとめ髪で、ツヤがあると、ぱっと見で上手に見えます。

最初に、ワックスをつけておくことで、さらに、ねじった時に髪のツヤがしっかり出るようになります。

満足いく仕上がりのハーフアップ

理想のヘアアレンジの条件として、長時間崩れないことも、もちろん大事です。

でも、崩れにくいことは、理想のヘアアレンジが出来てからの話。

まずは、仕上がらないと、話になりません。

ヘアゴムが見えなくて、後頭部にボリュームがある、ハーフアップ。

それを作るには、ヘアゴムを使わないのが近道です。

土台のおだんごを作って、ピンで留める。

上の髪を長くねじって下ろし、土台の下にクリップではさみ付ける。

つまり、「土台に、ねじった髪をくっつける」。

カンタンとは言えません。

やり直すと、10分近くかかります。

でも、ヘアゴムが見えてしまう確率はゼロ。

ボリュームを出すにも、「トップの髪を、数か所つまんで、引き出す」をやる必要もありません。

使うのは、ピンと、クリップ2つです。

これで、満足いく仕上がりのハーフアップになります。

練習は、朝がおすすめです。



ヘアアレンジを最短でマスターする練習方法とは

右の髪だけハネてうんざり!意外すぎる直し方とは

前髪アレンジに便利!ピンでもカチューシャでもないヘアアクセサリー

ヘアアレンジしないと恥ずかしい時代に突入する予感

ダイソンのコテ「エアラップスタイラー」のデメリット

メイクをちょっとだけ濃くしたい時にまずできること

薄毛対策で病院にかけ込んだ