ロエベのパズルバッグの人気の秘密

こんにちは、makinaです。

今や、ロエベのアイコン的バッグとなった、パズルバッグ。

普段使いのしやすさもあって、街でも比較的よく見かけるバッグです。

斬新なデザインにもかかわらず、なぜ多くの支持を得ているのでしょうか。

どうやら、パズルバッグを選びたくなる心理状態に、秘密がありそうです。

広告



パズルバッグの、人気の理由。

それは、今の自分に何が必要「ない」のか、浮き彫りにしてくれるバッグだからです。

今の自分に必要ないものを自覚させてくれるから

容量、利便性、合わせやすさ、デザイン、価格…。

条件の全てを満たすバッグは、どこを探してもありません。

どこかを、妥協しなければならない。

何を犠牲にするか。

今の自分に、何が必要ないのか。

パズルバッグは、それを、自覚させてくれます。

シャープ感とリラックス感の良いとこ取り

最大の特徴は、幾何学的なデザイン。

折りたためば、フラットなクラッチバッグにもなります。

広告



そのため、シャープな直線で構成されています。

にもかかわらず、レザーがしなり、くたっとしたリラックス感を演出するのです。

ショルダーストラップで斜め掛けすれば、スポーティにもなり、反対に、手持ちをすれば、「横長の長方形」という、アマソナと同じ端正な印象も醸し出します。

シャープ感と、リラックス感。

スポーティさと、端正さ。

反対の要素の、良いとこ取りです。

意図的に犠牲にしたのは出し入れのしやすさ

そんなパズルバッグでも、意図的に犠牲にした部分があります。

それが、出し入れのしやすさです。

ファスナーを、マチまで渡せば、もっと出し入れがしやすくなります。

でも、フラットなクラッチにするには、ファスナーは、上面にしか付けられないのです。

広告



厳密に言うと、向かって左のマチにはファスナーを伸ばせないのは一見してわかるのですが、向かって右のマチにならファスナーを伸ばせそうにも見えます。

でも、ファスナーは水平ではなく、右斜め上に向かって伸びているため、そのままファスナーを延長すると、持ち手の金具の行き場がなくなってしまうのです。

ファスナーが、マチまでしっかり伸びているバッグと比べると…。

一辺にしかファスナーがないパズルバッグが、出し入れしにくいのは、明らかです。

これは、買う前にわかります。

容量は、見た目通りにあるのですが…。

長財布の出し入れのしにくさがネックになって、迷う。

そんな人も、多いはずです。

今の自分に必要ない部分とは

それでも、「これにしよう!」と、購入を決める時。

今の自分には、出し入れのしやすさは、必要ない。

もしかしたら、長財布も、必要ない…?

と。

広告



考えてもみなかった、「今の自分に必要ないもの」が、浮き彫りになるのです。

もしくは、初めから「自分に必要ないもの」がはっきりしている人なら、そこまで迷わずに、即決するタイプのバッグとも言えます。

逆に、そう思えない場合は、まだ時期ではないのかもしれません。

代わりに選んだのは上質な遊び心

では、その代わりに選択したものは、何でしょうか。

パズルバッグを持つことで、満たされるもの。

それは、上質な遊び心です。

パズルバッグは、最高級のレザーで、遊び心を表現しています。

ただの上質でもダメ。

ただの遊び心でもダメ。

それでは満たされないのです。

広告



シャープ感と、リラックス感。

スポーティさと、端正さ。

そんな相反する要素を持つ、バランスの取れた、上質な遊び心。

今のあなたに必要なのは、こっちのほうです。

そう矯正するような、力があるバッグなのです。

スッキリとした気持ちで決心できる

パズルバッグを選びたくなる、心理状態。

それは、今の自分に必要ないものに、気づかされる状態です。

全ての条件をクリアするバッグは、存在しない。

だって、条件を出す人間の側が、不完全なのですから。

パズルバッグが醸し出す、上質な遊び心に触れた時、今の自分に必要ないものを自覚する。

どこかスッキリとした気持ちで、決心できるのです。

パズルバッグの人気の理由は、そんなところにあるように思えてなりません。



ロエベのパズルバッグの使い勝手

ロエベの店員さんに聞いた!アマソナのコーディネート

ロエベを知るきっかけとなった出来事

ロエベのアマソナをいつ買うか

ロエベのアマソナを自分好みに

ロエベのアマソナの使い勝手

アマソナのコーディネートの2つのコツ