トコちゃんベルトはまだ買わなくていい

こんにちは、makinaです。

妊娠すると、初めてのことだらけ。

妊婦用のアイテムって、よくわからない…。

トコちゃんベルトって、聞いたことはあるけど、私も買った方がいいのかな?

迷う人も、多いのではないでしょうか。

広告



買ってしまえば、迷わないのですが…。

買うべきなのかな?と思い始めると、けっこう悩んでしまいます。

どうしてかというと、よくわからないからです。

どんなモノなのかも、どんな効用があるのかも。

口コミやレビューもありますが、トコちゃんベルトが必要かどうかは、個人差があるので、一概に言えません。

ただ、人によっては、必要になる段階がいくつかあるのも事実。

だから、必要になった段階で買っても、遅くはありません。

腰が痛くなった時

トコちゃんベルトが必要になる段階は、いくつかあります。

まず、腰が痛くなった時です。

妊娠5~6か月頃に、腰が痛くなり始めます。

広告



お腹の大きさは、それほど大きくないのに。

この時期に、腰が痛くなる原因は、お腹の重さではないのです。

骨盤を緩める、ホルモンの影響。

まず、この時期に、骨盤が開き過ぎないように、トコちゃんベルトをつけると、腰の痛みが少しラクになります。

ただ、人によっては、それほど腰が痛くなく、まだトコちゃんベルトが要らない人もいます。

お腹の赤ちゃんが逆子になった時

次に、トコちゃんベルトが必要になるとしたら…。

それは、お腹の赤ちゃんが逆子になった時です。

妊娠7か月から8か月にかけて、お腹の赤ちゃんが大きくなり、逆子になることがあります。

頭から産まれてくることが難しくなるため、予定帝王切開での分娩になる可能性が高まります。

逆子になる原因の1つに、骨盤が開き過ぎていることが挙げられるのです。

だから、骨盤を締めるために、トコちゃんベルトの出番になるわけです。

私自身は、このタイミングで、トコちゃんベルトを購入しました。

もっと前から骨盤を締めていれば、もしかしたら、逆子にならずに済んだかもしれません。

広告



結局、逆子のお灸をして、直ったのですが、トコちゃんベルトを続けて、再び逆子になることなく出産できました。

ただ、個人差があるので、人によっては、この段階でも、まだトコちゃんベルトが必要ない人もいます。

産後の体形戻しが気になり始めた時

次に、トコちゃんベルトが必要になるとしたら、産後の体形戻しが気になり始めた時です。

妊娠9か月や、臨月になると、出産のコワさやドキドキ感はもちろんですが、産後のことも気になり始めます。

ダイエットをする時間って、産後はないよね…?

そう気づくと、わざわざ時間を取らなくて済む方法が、第一候補に上がってきます。

とりあえず、トコちゃんベルトを締めて、骨盤を戻す。

私自身は、産後に、トコちゃんベルトの小さいサイズを買い足しました。

これで、骨盤を締める。

あとは、産まれた赤ちゃんのお世話をしながら、姿勢を正す。

だんだん、トコちゃんベルトのマジックテープの位置が近づいていき…。

2か月で、体重は、妊娠前に戻りました。

知るだけ知っておく

トコちゃんベルト、買おうかどうか、どうしよう…。

迷っているのは、まだ必要な段階ではないからかもしれません。

だから、「腰が痛い」とか、「逆子になった」とか、「体形を戻したい」とか、トコちゃんベルトが必要な段階になった時に、決めればいいのではないでしょうか。

ただ、いざその段階になった時に、「トコちゃんベルトで解決できるとは知らなかった」というのは避けたいところ。

今のうちに、知るだけ知っておいて、損はありません。

トコちゃんベルトの詳細はこちら



妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

太らないデザートはとにかく濃厚で重いもの!

注射で倒れる原因は貧血じゃなかった!長年の謎が解けた瞬間

前駆陣痛の後の本陣痛ってどんな感じなの?

出産のための体力作りに一番効いた運動はコレだった

妊娠中の交通事故での致命的な失敗

妊娠9か月なのに妊婦だと気づかれなかったコーディネート