その不調、天気のせいです

こんにちは、makinaです。

「今日はふとんから出られない」っていう朝、ありませんか?

なんでこんなに眠いんだろう。

そこそこ寝てるはずなのに。っていう。

こういうときって、天気が原因だったりするんですよね。

雨が降っていたり、今にも降りそうな曇りだったり。

体調もそうですが、気分も左右するのが、実は天気なんです。

これを知っているだけで、調子が少し良くなりますよ。

広告



自律神経のしわざ

どうして天気のせいで体調が左右されるんでしょうか。

それは、自律神経のしわざです。

自律神経は、自分の意思とは無関係に体に影響を与えます。

無意識というか、自分の知らないところで、一生懸命働いてくれているんです。

でも、良い働きばかりじゃない…。

天気の急変で、自律神経がお休みモードになってしまうんです。

気圧がいちばんの原因

雨の朝にふとんから出られないのは、天気のせいで自律神経がお休みモードになってしまうから。

それも、気圧が下がることがいちばんの原因です。

気圧の変化は、体にいろんな影響を及ぼします。

ぜんそくの人が、台風が近づくと症状に苦しむようになるのもそう。

台風の接近で、気圧が変化するからです。

気分も沈みがち

この気圧の変化、体調だけでなく、気分にも影響します。

ゆううつな気持ちになったり、前向きになれなかったり。

体調がすぐれなければ、考え方も後ろ向きになってしまうのもムリはないですよね。

でも、たいていは、気圧が原因だなんて気づきません。

自分に自信が持てなくなったりしても、「自分の努力が足りないからだ」とか思ってしまって、ますますムリしてしまいます。

広告



対処法

まず、体調がすぐれなかったり、気分が沈みがちなときは、「天気のせいじゃないかな」って、ちらっとでも思ってみることが大事です。

もちろん、天気は変えられません。しょうがないことです。

でも、自分が悪いわけじゃないって思えるだけで、ずいぶん気分がちがってきます。

それに、天気がよくなったら、すごく気分がよくなったりもするんです。

それを想像すれば、ちょっと気がラクになったりします。

そうやって、「天気のせいなんだ」「わたしが悪いんじゃないんだ」って自覚できたら、その後の対処もしやすいです。

つい、横になったり、ムリに休んだりしてしまいがちですが…。

それだと考えすぎてしまうし、わたしの経験だと、頭痛に発展したりしてしまいます。

なので、多少作業をするとか、体を動かす。

それとか、気をまぎらわすために、お気に入りのDVDを観る、などが有効です。

気分転換ですね。

慣れが大事

なかなか、気分のすぐれないときに、天気のことを思い出すのは難しいかもしれません。

多少慣れていても、しばらく気づかないこともあります…。

でも、まったく知識がないよりは、そういう原因もあるんだって知っているほうが、何倍も良いです。

天気は変えられない。

でも、必ず好転します。

気分転換しながらやりすごすコツを身につければ、自分なりの自己管理ができるようになりますよ。




ラクしてしあわせ体質になるたった1つの方法

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

すっきり身軽に!かばんの中身、もっと減らせます

産後にクレーマー体質になった話

妊娠糖尿病の再検査をクリアした!血糖値を下げるポイント

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間