育児が前よりラクになった理由

こんにちは、makinaです。

4歳のわが子。

だいぶ、育児がラクになりました。

おねしょや、おもらしが、ほとんど無くなった。

説明すると、分かるようになった。

会話も成立するし、しつけもできる。

どちらかというと、大人と同じ感覚で、話が通じます。

そして、何より、何度も何度も自分でやりたがっていた行動に、子ども本人が飽きてくる。

「自分でやるー!」と言って二度手間になっていたことを、やらなくなってくるのです。

この辺が、子育てがだいぶラクになったポイントです。

広告



親の手間が減ってきた

物を落としたり、こぼしたり、ほとんどしなくなりました。

おやつの袋を、自分で開けられます。

今まで親がやっていたことが、自分でできるようになってきました。

その分、親の手間が減っています。

子ども本人も、前ほど、自分の中のやり方にこだわらなくなりました。

着替えも、お風呂も、かなりスムーズです。

「ママ抱っこ」の回数も減りました。

寝かしつけも、必要なく、1人で寝る日もあります。

赤ちゃんのおむつ替えをする時、遠くにあるおしり拭きを子どもが持ってきてくれます。

風邪を引いたり、ウイルスをもらってきたりする回数も減っています。

予防接種もひと段落なので、病院に連れて行く必要もあまりないです。

よく、「3歳までが大変なのよ」と言われますが…。

4歳になると、親がやらなければならないことが、日に日に減ってくるのです。

広告



2~3歳がピーク

4歳までを振り返ってみると、一番大変なのが、2歳から3歳にかけてです。

イヤイヤ期と、トイレトレーニング。

こぼしたり倒したり、駐車場ではしゃいで飛び出したり。

気が休まらない上に、泣く回数が多い。

食べるにも出かけるにもとにかく時間がかかる。

一体、いつまで続くのか…?

と、気が遠くなる。

それも、4歳になると、終わりが見えてきます。

子ども本人が飽きてくる

また、2~3歳は、全てが初めてで、新しいことなので…。

エレベーターのボタンを押したがったり、冷蔵庫や電子レンジの開け閉めをしたがったり…。

親がやってしまうと、やり直しをさせてまで、自分でやりたがっていました。

二度手間です。

時間がないのに!

でも、やらせた方が結局早いか…。

今思うと、それにつき合うのに親はかなり消耗していたように思います。

ところが、4歳も後半になると、子ども本人が、それに飽きてくるのです。

ある意味慣れて、目新しさもなくなるのでしょう。

これも、成長です。

親の方も、育児が少しラクになってきます。

「慣れ」という財産

「慣れ」というのは、本当にいろいろなところに影響を与えます。

子どもも生活するということに慣れるかと思えば、親の方も、育児に慣れてきます。

同じことを繰り返しているように見えても、「慣れ」という財産を積み上げて、変化しているのです。

飽きるというのも、慣れによる変化の1つ。

親の方の慣れる力と、子ども本人の慣れる力。

これを計算に入れておくと、少し前向きな気持ちになれたりもするのです。



イヤイヤ期が終わった瞬間とは

毎日同じ服ばかり着たがる子どもがあっさり手放した!

妙に鋭い子どもにはどう接したらいい?

抱っこを要求するのは「いっぱい元気になるから」

4歳で指しゃぶり

「ありのままでいい」を子どもにも分かる言い方にするとこうなる