4歳で指しゃぶり

こんにちは、makinaです。

わが家の子どもは、4歳。

下の子が産まれ、赤ちゃん返りに拍車がかかっています。

ママを叩いたかと思ったら、「ママにしてもらいたい」と言って、お着替えや食事も自分じゃやらなかったり。

そして、指しゃぶりです。

3歳児健診でも、「あー、指しゃぶりねー。爪に苦いの塗っておくとかねー。」くらいしか言われず…。

「やめさせたほうがいいですよ」とは言われませんでした。

広告



ママは、もうここまで来たら、どっちでもいいのですが…。

パパは、毎日、「もう4歳なんだから、そろそろ指しゃぶりやめようよー」と言います。

健診で聞いてみた

3歳半の時点で、かなり恥ずかしい思いはありました。

外出先でも、眠くなるとすることがあります。

家の中だけなら、まだいいんだけど…。

3歳児健診で、強めにやめさせたほうがいいのか、聞いてみました。

すると、「もう3歳だからねー。でも、常にしてるわけじゃないんでしょ?

歯並びもなんともないし。

気になるなら、爪に苦いの塗っておくとかねー。」

と言われました。

なんか、医師として忠告しますけど、やめさせたほうがいいですよ、という空気ではありませんでした。

広告



まだ4歳だからむずかしい

その後、下の子が産まれ、赤ちゃん返りも加わったので…。

そろそろやめれるかも、というタイミングを、逃してしまったかもしれません。

本人はというと…。

パパに「もう4歳なんだから、そろそろ指しゃぶりやめようよー」と言われると、「まだ4歳だから、指しゃぶりやめるのむずかしい」と言います。

そして、最後には、「もう言わないで!」です。

これは…。

しばらく、続きそうです。

報告できるのはいつ?

あんまり言うと、逆効果なんじゃないかなー、と思いつつ。

パパも、強制手段に出ようとはしません。

「こういう経緯で、治りました!」っていうご報告ができればいいのですが…。

「まだしています」という報告しか、できません…。



やめさせる?3歳半で指しゃぶり

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間

「どうして良いママに見られたいの?」

赤ちゃんのお世話で腱鞘炎!?意外な3つの予防策とは

子育て中でもストレスフリーなネイルの楽しみ方

子どもにガマンしてもらう方法