いま街行く人はどんなコーディネートで歩いているのか?

こんにちは、makinaです。

今って、何を着たらいいのかな…?

そう思うのは、あなただけではありません。

今は、トレンドの転換期。

今までの流行に、慣れきってくる時期です。

雑誌の提案にもムリが出てきて、ついていく人が少ない。

こんな時は、「街行く人は何を着ているのか」に注目してみるのもいいかもしれません。

よく見かけるコーディネートは、こんなものです。

・ニットにワイドパンツ

・ニットにロングスカート

・ショルダーバッグ、斜め掛けバッグ

・スニーカー、ショートブーツ

これが、本当に多い。

大半が、このようなコーディネートです。

すっかり見慣れたコーディネートですが、ハッとするほど素敵な人がいることも確かです。

広告



まだまだ少ないけれど最近増えてきたのは…。

・ひざ丈スカートにタイツ

・異素材使いスカート

・ぴったりめのリブニット

・黒と茶色の組み合わせ

・ボディバッグ、手に持つタイプ(手提げ)のバッグ

これは、どれも実際に街行く人が着ているものです。

雑誌には載っているけど街ではあまり見かけないのは…。

・フレアパンツ

・ミニスカート

・デザインシャツ

・ロングブーツ

これは、街行く人ではめったに見かけません。

そして…。

びっくりするくらい減ったのは…。

・デニムパンツ

雑誌の中や、お店の中の品ぞろえとは、違う様相を呈しているのです。

さて何を着る?

これをふまえて、さて、何を着ようか…?

まず、見慣れたアイテムでも、まだまだ素敵に着られます。

新しく買い足すのは、控えたほうが無難ですが…。

すでに手元にあるものは、街行く人がかなり着ている率が高いです。

ワイドパンツは、まだまだ使えます。

少し違いを出したいなら、ニットではなく、ちょっとシャツ的なものを入れてみるのはどうでしょうか。

それから、ひざ丈のスカートで軽やかに歩くというのも、新鮮です。

ひざ丈スカートはをはいている人を少しずつ見かけるようになってきたのは、きっと、「新鮮!」って思ってはいてみたら軽やかに歩けて気持ちが良かったからではないかと思います。

ロングスカートは、素材の重さもありますし、空気抵抗をかなり受けるので、軽やかには歩きにくいのです。

厚手のタイツに、ひざ丈のスカートやワンピースを合わせる。

そんな人が、以前より確実に増えた印象です。

デニムは、シンプルカジュアル全盛の頃は、欠かせないアイテムでした。

今は、一周回ってデニムを持っていない人も珍しくないかもしれません。

見慣れた服もまだまだ着られる

もし、「今って、何を着たらいいのかな?」と思ったら。

すっかり見慣れた服も、まだまだ着られることを思い出してください。

新鮮なものに次々手を出しても、今新鮮なものは長くは着られません。

街行く人のコーディネートを、意識して見てみると、いろいろなことを感じます。

街行く人を見て、「あのアイテムは自分は更新したいなー」と、ピンと来た場合だけ、新調すると良いと思います。

自分ではマンネリを感じている服でも、周りの人からは「さりげなくて素敵」とか「上品」と思われている可能性は、思ったより高いです。

意外と、そんなに気にしなくていいのかもしれません。



2020年もワイドパンツの流行が継続する単純な理由

ビッグシルエットはなぜ流行したのか

ロングスカートが流行ったのはなぜ?

足が細くきれいに見えるスカートはひざ丈サーキュラースカート

今年の秋冬注目の色合わせはブルーとブラウン

黒と茶色の組み合わせが流行の兆しを見せている理由

嫉妬や劣等感が自然に消えるシンプルな考え方