今は「昔買った手提げバッグ」を引っ張り出せるタイミング

こんにちは、makinaです。

ミニショルダーバッグ全盛の、2019年。

そろそろ、次のバッグに目が行く頃です。

でも、次のトレンドが定まらないので、大きな買い物はできない。

そこで、昔買ったバッグを引っ張り出したくなります。

意外とアリなのが、手提げバッグ。

私自身、昔買った手提げバッグを、ヘビロテしています。

「10年前に買ったバッグを数年ぶりに愛用」!?

ふと目にした、雑誌の記事。

スタイリストの亀恭子さんが、バッグの中身を公開されていました。

注目なのが、その時のバッグ。

なんと、エルメスのピコタンだったのです。

ピコタンは、小ぶりな手提げバッグ。

そして、「10年前に購入したピコタンを、数年ぶりに愛用。」とあります。

(「very」2019年12月号p39)

あっ!

わかるー!

何を隠そう、私自身、12年前に買ったロエベのナッパアイレを、またヘビロテし始めた矢先だったのです。

広告



「これを持とう」と思った

ロエベのナッパアイレも、小ぶりな手提げバッグ。

今は生産されていませんが、似た形のバッグが「ザ ロウ」から出ています。

ザ ロウ公式サイトはこちら

ロエベのナッパアイレはこちら

12年前に、生まれて初めて手にしたブランドバッグです。

ここのところ、出番がありませんでした。

ところが、最近、「これを持とう」と思ったのです。

おそらく、「ショルダーじゃなくて、きれいめすぎることもないバッグ…」って、無意識に思っていたのだと思います。

肩にもかけられないし、斜め掛けもできないし…。

手で握るか、腕を通して持つしかできない…。

と思いながら、持ってみると…。

軽やかに持てます。

手提げバッグなので、持ち手が短く、軽く感じるのです。

自分でも驚くほど、ヘビロテすることになったのでした。

新作ほどの刺激はないけれど

亀恭子さんが、「なぜこのタイミングでピコタンを持とうと思ったのか」については、書かれていません。

でも、ピコタンも、ナッパアイレも、手持ちしかできないということは、「手で持った時の心地よさ」に最大限配慮して作られているはずです。

それが、ショルダーに慣れ切った今、手にやさしく作用してくれているのを感じるのです。

新作じゃない。

でも、もともと気に入っているバッグです。

新作ほどの刺激はありませんが、安心感の中に、自分だけの新鮮さがある。

きっかけは、消去法だったとしても…。

トレンド転換期の今にちょうどいいバッグは、もう手元にあるのです。

来年以降は次のトレンドへ

きっと、同じことを思っている人が、他にもいるはずです。

街行く人を見ていると、カジュアル素材のものから、かごバッグ、表革バッグなど、よくなじんだ「手提げバッグ」を持たれている方を、頻繁に目にします。

きっと、新作ほどの刺激はないけれど、安心感の中に、ご自分だけの新鮮さを感じて、持たれているのではないかと想像します。

来年以降は、少しずつ次のトレンドが定まってくるはずです。

ハイブランドがリードする、次のトレンド。

そのピークは、2023年です。

その頃には、大きめバッグと、ボディバッグが、「1人1つは必ず持っている」という状態になっているかもしれません。



今年の秋冬注目の色合わせはブルーとブラウン

私のファッション予測が外れました

2020年もワイドパンツの流行が継続する単純な理由

2021年のトレンドファッション予測

標的にされないためにはどうしたら良いのか

嫉妬や劣等感が自然に消えるシンプルな考え方

わが子が「おもちゃ買って」とぐずらない子に育った理由

4歳で漢字が読める!それよりも親が助かることとは