きょうだい3人の得意なこと

こんにちは、makinaです。

子どもたち3人の得意なことは、見事にバラバラです。

一番上の子は、何と言っても記憶力。

都道府県や世界地図、九九、漢字のほか、「誰が何月何日に何と言った、何をした」と、ちょっとしたことも全てデータベースに入っています。

パパもママも忘れているわが家の車のプレートナンバーを、細かいところまで全部覚えているのは唯一この子だけです。

真ん中の子が得意なのは、何と言っても話術です。

会話が上手で、褒めたり人に優しくしたりするのも得意。

その場の合意形成を握る口調は、これ一本で生きて行けそうなレベルで、きょうだいの中で一番将来が安心です。

一番下の子は、まだ1歳ですが、感性がすごい。

絵本で鬼が出てくる前から怖がって泣き、まだ誰も言っていないのにお出かけの準備を自分でし始めます。

産まれてきた時も、予定日ピッタリだったので、珍しい子だなと思っていたのですが…。

何もないところから感じ取る力が異常に高く、ちょっと心配な面もあります。