バーキンを持つと支出が減る側面もある

こんにちは、makinaです。

以前、「バーキンを持つとお金が出て行く」というお話をしました。

行くお店の価格帯が上がることと、行く先々でお誘いを受けるようになることが、その理由です。

でも、バーキンを持つと、支出が減るという側面もあります。

まず、単に大きな買い物をした後だから、あまり買えなくなります。

「買ったばかりだから」と、自制するようになるのです。

また、バーキンを持って買い物に行くと、逆に断りやすくなるのも事実です。

販売会やイベントのお誘いを受けるのも確かにそうなのですが、断る時に、「買えないんじゃなくて買わないだけ」と自分の中で納得できるのです。

広告



単純にあまり買えなくなる

バーキンを買うと、買い物予算を完全に使ってしまいます。

単純に、もうあまり買えなくなるのです。

いつもなら買っているレベルの「欲しいもの」でも、買わない。

しばらくそうしているうちに、買い物が減り、あまり買わなくなります。

前なら買っていたものも買わなくなるので、支出が減る。

というわけです。

断りやすくなる

バーキンを持つと、確かに、お誘いが増えます。

買っていないのに「お名前頂戴できますか」と言われたり。

お店にしばらく行っていなくても、電話がかかってきたり。

次々と商品をおすすめされるようになります。

買う気がないものをおすすめされるのは、あまりうれしいものではありません。

精神的にもかなり負担がかかります。

でも、バーキンを持っていると、欲しくないものを断る時に、「買えないんじゃなくて買わないだけ」と、自分の中で納得できるのです。

気持ちが、ずいぶんとラクになります。

その意味では、断りやすくなるのです。

ただし、「欲しくなってしまう」なら、話は別です。

欲しくなってしまうなら、断りにくくて当たり前。

あくまで、「買う気がないもの」の時の話です。

節約とまではいかない

他にも、ご厚意でサービスしていただけることも増えます。

バーキンを持つことで、支出が減るのは、このような場面です。

そもそも、バーキンを買うこと自体が、大きな支出。

だから、「節約」とまではいきません。

でも、時々、お金が出て行くことばかりでなく、支出が減ることについても、思いを巡らせたくなるのです。



バーキンを持つとお金が出て行くのはなぜ?

「高い」と言うお客のうち本当にお金がない人はたった1割!?

ケリーバッグを持ってどこに行けばいい?

バーキンを待つ間はどう過ごせばいい?

エルメスでケリーとバーキンを買った次の展開

品が出てお金も貯まる生活習慣は「しょっちゅう家に帰る」

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件