お呼ばれドレスがレース一辺倒に!?

こんにちは、makinaです。

普段、あまり意識しない、ドレス売り場。

少し目を向けてみると、デザインに変化が出ています。

とにかく、レースが多いのです。

どこか一部がレース使いになっているものが、大多数を占めています。

目立つ所に飾られているのが、全て総レースのドレスという場合も。

シンプルな無地のワンピースでは、物足りない。

そんな気分が、高まっているのかもしれません。

広告



スタイリッシュからレース使いへ

シンプルが一番、スタイリッシュでおしゃれ。

そんな気分だった数年前は、一部がレース使いだと、野暮ったい感じがしていました。

ところが、今は、どこかにレースが使われていないと、少し物足りない。

レース使いの方を、つい選んでしまう。

そんな気分になってきたように思います。

お店の側も、デザイン性のあるドレスを豊富に並べています。

レースだけでなく、柄や異素材を使ったものも、増えてきました。

透け感は遠目からチェック

トレンド感が一気に上がる、レースのドレス。

要注意なのは、透け感です。

透け感は、今のトレンドに欠かせないキーワード。

だから、総レースで、肌が透ける場合、トレンド感は抜群です。

ただ、結婚式には、どちらかと言うと不向きです。

広告



同じレースでも、透け感が少ないものの方が無難。

遠目から見た時の透け感の具合は、自分で着てしまうとチェックできません。

視線の角度が違うからです。

自分で着て、体を見下ろすと、生地の繊維が重なって厚めに見えます。

「大丈夫」と思っても、遠目から見ると透け感が強いかもしれません。

「どう見られるか」を自分でチェックするなら、他の人が着ている時の肌を見る必要があります。

生々しいな、と思ったら、結婚式では避けたいところです。

迷ったり、どうしても透け感のあるものが着たいという場合は…。

自分を招待してくれている新郎新婦のうち、お相手の方のお母様の考えを、推測しておきたいところ。

お相手のお母様がどう考えても気にしなさそうなら、透け感ドレスを我慢する必要は、あまりなさそうです。

手持ちのドレスがそれしかない場合もありますし。

広告



ボリューム感は出にくい

それから、総レースのドレスの意外な盲点は、重さが出ることです。

よほど繊細なレースでない限り、重さと落ち感が出ます。

ボリューム感が、削ぎ落とされてしまう。

上半身が華奢な人は、貧相に見えないように、少しでも胸元が詰まったデザインを選ぶと良いです。

長く着るよりトレンド重視?

ドレスは、着る機会が少ないので…。

「長く着る」ことは、あまり意識しなくても良いかもしれません。

目的が決まっていて、済んだら手放す。

その前提なら、トレンドを取り入れるのもありです。

ただ、レースの透け感には、要注意。

肌の見え具合を、自分だけが知らないのは、避けたいところです。

遠目からの肌の見え具合を、ぜひチェックしてみてください。



ワンピースの上から羽織り物を着ると格が下がる!?

「品がある」の正体は「何もない」こと!?

また流行りだしたあの髪型

普及しきったトレンドアイテムが凝縮されている場所

自分が「上品」かどうか知る方法