「長めスカートはそろそろ終わり」と教えてくれたブランド店員さん

こんにちは、makinaです。

ロングスカートの流行も、早いもので、もう4年。

ガウチョパンツの少し後に、ひざ下丈やミモレ丈、マキシ丈のスカートが出始め、すっかり街に広まりました。

長めスカートの流行は、いつまで続くのか…。

まだ、勢いの衰えが目に見える状況には至っていません。

ところが先日、ブランドショップの店員さんが、「長めスカートはそろそろ終わり」とおっしゃっていました。

そのブランドは、FOXEYでした。

FOXEYの店員さんの発言

いろいろなブランドに服を見に行っても、長めスカートはまだまだ店頭に並んでいます。

店員さんからも、当然のようにひざ下丈のスカートをおすすめされたり。

ミニスカートやショートパンツもちらほら出てきたものの、長めスカートを否定するような言葉は出てきません。

だから、初めて長めスカートの終わりに言及されて、正直驚きました。

FOXEYのお店で、スカートをいくつか試着し、長さで迷っていたところ…。

「長めのスカートは、そろそろ終わりのようで…。

うちでは、長めと、ひざ上丈の両方を揃えるようにしています。」

とおっしゃったのです。

今はまだ、長めスカートの流行の最中。

今の時点で、「長めスカートはもう古いから、ひざ上にしよう」と思っている人は、トレンドからいくと早い方ではないでしょうか。

FOXEYには、トレンド最先端のイメージはありません。

だから、そのFOXEYの店員さんが「長めスカートはそろそろ終わりのようで」と言ったのが、不思議だったのです。

広告



「長めスカートはそろそろ終わり」と言った理由

FOXEYの店員さんは、どうしてそんなことを言ったのか。

おそらく、トレンド感からではなく、「ミニスカートが好き」なお客さんが、FOXEYに多いからではないでしょうか。

確かに、ロングスカートは流行りです。

でも、長いスカートはそれほど好きではなく、ミニスカートが好きだけど流行りだから長めスカートをはいているという人も、一定数いるはずです。

そういう人たちは、ロングスカートの流行の終わりを、早めに評価しているのではないか。

そして、そのような人たちは、FOXEYのお店でも、ひざ上スカートを探している。

元来ミニスカートが好きというお客さんが多く、そのような要望もあるので、お店の側も、ひざ上スカートを多めに出している。

ということかもしれません。

だから、決してトレンド最先端ではないFOXEYの店員さんが、「長めスカートはそろそろ終わりのようで」と発言したのではないでしょうか。

まだ少し早い

今の時点で、「長めスカートはそろそろ終わり」というのは、少し早いです。

長めスカートのトレンドは大きいので、それを考えると、「終わりだから短めを」というのも、トレンドというよりは好みのレベルでしょう。

ただ、短めが好きな人も一定数いるということは、頭に入れておいてもいいかもしれません。

長めスカートを買おうかどうか迷う時。

逆に、短めを買っていいのか迷う時。

そういう時もあるからです。

今年の秋冬から、来年にかけて。

徐々に動きが出てくるとしたら、そのタイミングかなと思います。



ロングスカートの流行はいつまで続く?

ワイドパンツはいつまで流行る?

私のファッション予測が外れました

エルメスの店員さんがおすすめする他社ブランド

ハイブランドで「それどこのですか」と聞かれた数少ないアイテム

好意的な視線を感じたコーディネート