2019年の値上げ後のバーキンの定価

こんにちは、makinaです。

2019年2月に、レザー製品の値上げを実施した、エルメス。

バーキンも、対象でした。

値上げ後の価格は、トゴ素材のバーキン30の場合、

1,320,000円です(2019年7月現在)。

消費税8%込みで、1,425,600円。

10月に消費税が10%になると、

1,452,000円になる計算です。

広告



時代の変化

30年以上前は、約80万円の時代もあったそうなのですが…。

もう、約150万円という時代になりました。

昨年からエコファーが本格的に流行していることから考えると…。

リアルファーと同様、リアルレザーも敬遠される方向に向かうのでしょうか。

だとしたら、ハイブランドでも、エコレザーが主流になる時代が来るのかもしれません。

バーキンの希少性も高まるような気もしますが、敬遠される風潮も高まった場合、それを「希少」と呼ぶのか、複雑なところです。

雑誌にも、植物を原料とするエコレザーの服が掲載されていました。

本物のレザーではない、レザー「風」のバッグや服…。

街に広く浸透するには年数がかかりそうですが、勢いが加速する可能性もあります。

レザー製品の位置づけがどうなっていくのか、最近けっこう気になってきています。



2019年2月のエルメスの値上げはバーキンも対象

エルメスでバーキンを見せてもらうまでにかかった金額

エルメスでもポイントが貯まる!高島屋のデビットカード

「バーキンありますか?」と聞くのが嫌になったら

バーキンを持って電車に乗る?乗らない?

ルイヴィトンのバッグ「カプシーヌ」が特別高い理由

自分が「上品」かどうか知る方法