レジ袋有料化が始まってからのエコバッグ事情

こんにちは、makinaです。

レジ袋が有料化されてから、10日以上経ちました。

生活スタイルが、どうなったかというと…。

・大きめのトートバッグの出番が増えた

・エコバッグは新調せず、「マイレジ袋」を持つようになった

・レジではレジ袋を買わない

自分でも、意外な展開になりました。

広告



レジではレジ袋を買わない

レジ袋が有料化されて以降、レジでは一度もレジ袋を購入していません。

一度有料化された以上、歴史は逆戻りしない。

だから、どんなに長くかかっても、習慣としてレジ袋を買わなくなる日は、必ず来るはず。

だったら、今から、「袋、どうなさいますか?」「あ、買います。」ということはしないようにしておいて、損はありません。

エコバッグは新調せず「マイレジ袋」を持つ

では、袋はどうしているかというと…。

たくさんのエコバッグが売られるようになりましたが、新たに購入はしていません。

以前からあった、もらい物のエコバッグを、緊急用に待機させているものの、基本的には、「マイレジ袋」を持って行って、それを使っています。

ビニール袋を、別途購入しているということです。

広告



エコバッグほど値段も高くなく、エコバッグほどかさばらない。

とにかく、薄くて軽いですから。

この「マイレジ袋」をメインで使い、どうしてもビニール袋じゃおかしいという時に限って、エコバッグに入れるようにしています。

大きめのトートバッグを持つ

それ以前に、バッグ自体が、大きくなりました。

最初から、バッグは大きめのトートバッグにするのです。

そして、雑貨や日用品の買い物をしたら、直接トートバッグに入れる。

ミニバッグの出番が、減りました。

周りを見渡しても、大きいバッグを持っている人が増えた印象です。

ストレスは1つでも減らしたい

最初から大きいバッグを持っていれば、急に荷物が増えた時に、すぐに直接入れられます。

ミニバッグにエコバッグを入れておくのは、それだけでもかさばる。

かといって、バッグが小さいと、「買うのをやめる」ことになりかねない。

日用品を、また改めて買いに来ないといけないのは、二度手間です。

こういうストレスは、1つでも減らしておきたい。

普段使いには、大きめのバッグ。

そこに、「マイレジ袋」を入れておく。

そして、レジでは袋を買わない。

こんな習慣に、落ち着きそうです。

広告