白のワントーンを浮かせないために

こんにちは、makinaです。

最近は、シングルテーラードジャケットがマイブームの私。

ただ、春本番になり、昼間はジャケットが暑くなってきました。

次のマイブームは、白のワントーン。

占いで、ラッキーアイテムが「白の服」って書いてあって…(笑)。

持ってない!

そこで、トータルで新調することを前提に、白のワントーンについて考えました。

白のワントーンって、気恥ずかしいというか、目立つというか。

とにかく勇気が要ります。

浮かないことが大前提。

寒々しくならない方法がありました。

それは、「ボトムをニットにする」ことです。

広告



上下薄手はキレイめすぎる

春物の新作に多いのが、薄くてひらひらのボトム。

ポリエステルか、レーヨン混か、シルク。

ツルツル、シャカシャカのやつです。

ワイドパンツだと、とくにそう。

裏地はついているのですが、白だと、ちょっとスースーして寒そうで…。

トップスも、白シャツだったり、白ブラウスだったりが多いですよね。

薄手です。

生地感が似ちゃいます。

上下薄手だと、かなりキレイめに見えちゃうし…。

キレイめ過ぎると、浮いてしまいます。

そこで、今季なら、ボトムをニット地にしてしまうのです。

そうすれば、程よくカジュアルにもなるし、トップスの生地感ともかぶりません。

光を反射しないから、トーンが抑えられ、浮かなくなります。

ひざ下のニットスカートか、ワイドのニットパンツ。

綿のほうがいいですが、ウール混でも、白のワントーンなら真冬感が出ません。

ザ ロウの春物も、カシミヤやウールが多いし。

むしろボトムのニットが厚地のほうが、トップスとの対比で、浮かないワントーンになると思います。

ツイードや、ワッフル地でも。

広告



まずは安く済ませてみる

そうと決まれば、さっそく調達です。

ニットボトムスは、マタニティウエアではほとんどないだろうから…。

手作り決定です。

ちょうど、綿の極厚リブニット生地が500円で投げ売りされていました。

ミシンが重くてお腹が痛くなっちゃうので、手縫いです。

ウエストはゴム。

すそは、極厚ニット生地を折り返して縫うともったりしちゃうので、切りっぱなしでシャープ感が出ました。

ふくらはぎ丈で、多少防寒です。

トップスは、ユニクロで、白のカシュクールブラウスがこれまた500円です。

ほんとにカシュクールは冷遇されてるなぁ。

着こなしが難しいのが売れ残りの理由のよう。

白なので、割烹着や胴着に見えないように、リボンを限りなく高めの位置で結びます。

すると、可憐な印象になりました。

バッグは、イオンで定価1000円。

これで、白アイテムがそろいました。

羽織るのは、手持ちのライトグレーのカーディガンで、一応ワントーンなんですが…。

「カーディガン」っていうのが、ボトムのニットスカートと生地感が似てしまうので、ちょっとほっこりしすぎてイマイチ。

羽織りは、ハリのある素材のフードアウターがいいかも。

アウターはキレイめでよかった

百貨店ブランドで探しますが、なかなか無いし、モッズコートだとカジュアルすぎる…。

白のワントーンで上下カジュアルだと、さわやかすぎて浮いちゃうんですね。

勉強になりました。

意外と良かったのが、麻のノーカラージャケット。

極薄なのに、ストレッチ入り。

以前も書きましたが、近年の麻の技術はすごいです。

ボトムがニットなので、素材の対比はバッチリです。

シルエットは細身ですが、白のワントーンでビッグシルエット過ぎると大げさになって、落ち着かないかもしれないし…。

この麻のノーカラージャケットを羽織ると、浮かないどころか、地味な印象で大満足です。

靴は、手持ちのライトグレーのスニーカーです。

最終的に、麻のノーカラージャケット、カシュクール、ニットスカート。それにバッグも白というワントーンコーデになりました。

明るくなった

家の中で、白のワントーンでいると、主人が帰って来て、「いい感じじゃーん」と。

今まで、黒や紺が多かったので、白で明るくなったみたいです。

白のワントーンは、ボトムをニットにするだけで、すごく扱いやすくなります。

生地感ミックスと、テイストミックスが、格段にやりやすくなるからです。

浮かない白は、気分が良くなりますよ。

まずは安くそろえてみて、イメージをつかんだら、アイテムをグレードアップさせていくのもいいかもしれません。

広告



ワントーンコーデはお金がかかる

意外とスリムに見えるマタニティファッションとは

真夏までOK!進化した麻100%ニット

「バッグで差し色」を見かけない理由

アマソナのコーディネートの2つのコツ

GUに方針転換されたら困る

ワントーンコーデの限界