体重をちょっとだけ増やしたい時の食べ方のコツ

こんにちは、makinaです。

ダイエットには成功したけど…。

最近、何だか疲れやすい。

風邪をひきやすくなった。

何か、やつれて見える。

少し、体重を増やしたほうがいいかな。

BMIがあまり低いのも、良くないっていうし。

でも、食べる量を増やすと、胃が大きくなっちゃう…。

広告



多めに食べることに慣れてしまって、体重が増えすぎるのは、避けたいところです。

体重を、ちょっとだけ増やすのにちょうどいい、食べ方のコツ。

それは、ナッツと魚の油を増やすことと、少し早い速度で食べることです。

量は増やしたくない

食事の量を増やしてしまうと、胃が大きくなってしまって…。

歯止めが利きにくくなってしまいます。

それに、お腹が空きやすくなったりも。

空腹をガマンするのは、つらいです。

ナッツと魚の油を増やす

そこで、食事の全体量は増やさず、比率を変えます。

体重を増やすのだから、甘い物を増やしてもいいよね、とも思いますが…。

それだと、血糖値はもちろん、脳の糖化や、皮膚の調子も心配です。

広告



糖より、脂質で、体重を増やしたいところ。

肉や、揚げ物も食べますが、そればかり増やすと、体内の酸化や、がん細胞の増殖の懸念も。

そこで、ナッツや、青魚に含まれる、オメガ3を増やします。

そのくらいなら、食欲を刺激しすぎることもありません。

脂質なので、エネルギーを体内に蓄えてくれます。

ナッツを手軽に摂れるのは、実は、製菓材料のアーモンドスライス。

小袋なので、食べ過ぎを防げます。

それに、薄いので、のどに引っかかることもありません。

スーパーで手に入って、手間もなく食べられます。

青魚は、さば缶が手軽です。

広告



かつおのたたきも、買ってきてそのまま食べられます。

あとは、秋にさんまです。

ナッツと、青魚の、油。

体重を、ちょっとだけ増やすのに、便利です。

少し早い速度で食べる

脂質だけじゃなくて、糖分でも体重を増やすなら、これです。

ふだんは、ゆっくり、よく噛んで食べているところを、普通くらいの速度に早めてみます。

食べる量を増やすわけではないのに、ちょっとだけ、体重が増えます。

1日で、200gとか、300gとか。

毎日、体重を計っていると、そのくらいの変化になります。

いつもより、少し早めの速度で食べると、血糖値が少し上がるからです。

広告



それが、脂肪になって、体に蓄積されるのです。

ゆっくり食べれば、エネルギーとして消費されるところを、早いと消費しきれないんですよね。

ちょっとだけ、でも確実に、体重が増えます。

甘い物を増やす方法を採るより、リスクが少なくて済みます。

体調を整えるために

風邪を引きやすくなるのは、免疫力が低下している証拠。

筋トレも大事だけど、脂肪も必要です。

もちろん、太り過ぎるのはイヤだから、加減が難しい…。

そんな時は、良質な油を増やす。

そして、食事の、量じゃなくて、速度に着目する。

やつれた印象も払拭できて、不調も解消されます。

体重を増やしたい局面って、そんなに多くないですが…。

意外な時に、役に立つかもしれません。



妊婦の糖負荷試験対策で必要なかったこと

産後ダイエットは時間がないから「姿勢」一択

冷え性対策はシナモンに頼りっぱなし

水で紛れる空腹と何か食べちゃったほうがいい空腹の見分け方

出産のための体力作りに一番効いた運動はコレだった

やせる食べ方はこれ!消去法で残った最終結論とは

手抜き料理ほど「おいしい」と言われる

シリットの鍋はお菓子作りに最適だった!