こんにちは、makinaです。
スイスの時計ブランド、オーデマ ピゲ。
このところの認知度のアップには、目を見張るものがあります。
以前は、店員さんがおすすめしてもピンと来ないお客さんも多かったのが、今ではメンズ以上にレディースのオーデマ ピゲが熱いといったムードです。
実際に腕に着けてみると、最初は大きすぎるという印象を拭えないですが、それは10年以上前のファッショントレンドが華奢なアクセサリーやスキンジュエリーをベースにしていた名残りでしょう。
今は、ファッションの流行以上に腕時計や宝飾のゴージャス感が支持されており、中でもオーデマ ピゲの落ち着いた貫禄のある大ぶり腕時計にトレンドが追い付いてきたように思います。
エルメスのケリーバッグもそうですが、より正統性のあるものがファッショントレンドの中で活かせるタイミングでもあるのです。
投資価値を回収できるまでには一定の期間がかかりますが、それ以前に、ファッショントレンドとの親和性があるというところがポイントです。
ロレックスやパテックフィリップの人気も依然として高いのは、囲い込まれることを嫌う現代の顧客とともに高級ブランド全体が「みんなで大きくなろう」という姿勢を見せているからではないでしょうか。
今、ハイブランド品を買う人は、ルイヴィトンでも買いますし、グッチでも買いますし、ヴァンクリーフアンドアーペルでも買います。
囲い込まれるなんて、あり得ないのです。
オーデマ ピゲの認知度が上がったことで、トレンド服との相性も良く身に着けやすいという点も知られるようになり、検討ブランドのラインナップに並ぶようになったのではないでしょうか。
エルメスのクロコ革・ニロティカスとポロサスの違い【有料記事】