こんにちは、makinaです。
夏の定番と思われていた白パンツ。
ここ1~2年で、すっかり定着し、一年中活躍するアイテムになりました。
去年は、秋も白パンツの人気が続行。
ちょっと驚きでした。
広告
こうなったら、白パンツを更新しながら、一年中スタメンで着ちゃいましょう。
季節ごとのコーディネートをご紹介します。
春
春の初めは、いきなりですが白パンツコーデが難しい季節です。
冬素材をはくのは気がひけるし、春素材の白パンツがいちばん寒々しく映る時期。
でも、厚手のロングコートに合わせると、ほどよい抜け感が出るコーデになります。
春本番のポカポカ陽気のときは、白系のワントーンコーデの一部としても活躍します。
春は風が強いから、スカートよりパンツが重宝しますしね。
白パンツの出番が増え始めます。
夏
夏は、黒トップスと合わせて、モノトーンコーデにするのがおすすめです。
同じ白パンツでも、デニム素材とか、スキニーが便利な季節。
トップスで肌見せする夏だから、ボトムはパンツで肌を隠すとバランスがいいです。
真夏の猛暑の時期は、暑すぎてパンツ自体がムリっていう日もあるのが難点…。
でも、クール素材の進化も著しいから、最近はそれに助けられることも増えましたね。
広告
秋
ここ1~2年、秋でも白パンツというのが広まってきました。
その前までは、ベージュでした。
今は、ほとんど真っ白に近いアイボリーのような、絶妙な色が、たくさん出回るようになりましたね。
これが、深みのあるボルドーやマスタードや、グリーンなどの秋色と、相性バツグンなんです。
顔まわりのトップスに秋色をもってきて、ボトムは白パンツ。
これが、アウターにダークな色が増える秋に、ちょうどいいバランスなんですよね。
やっぱり、広まるのには理由があります。
冬
冬の白パンツは、定番になって久しいですね。
「裏もこ」のような暖かい素材も出てきているし、重ね着いらずではけますよね。
冬はブーツにインしたり、チュニック丈のニットと重ねたり、防寒コーデが多くなります。
ダウンジャケットにも合いますよね。
冬の白パンツは、ほんとに明るくてさわやか。
好感度の高いスタイルです。
季節ごとに更新を
こんなに一年中使える白パンツだから、「また白パンツ…。」って思ったりしなくて大丈夫。
素材も色も、季節にぴったりのものが出るので、こまめに更新する価値アリです。
洗濯も必要だし、多めに持っておいてソンはありませんよ。