ワンピース離れ?不作でもぴったりの1枚を見つけたい!

こんにちは、makinaです。

今年の春夏は、デザインシャツとワイドパンツが大人気ですね。

それもあってか、ワンピースがあまり見当たりません。

それどころか、ワンピースかなと思ったら、セットアップだったりします。

インして着たら、ワンピース「風」にも見える、っていう…。

広告



ワンピース離れともいえるこの状況で、じゃあ、どんなワンピースを探すべきなんでしょうか。

それは、やっぱり自分のサイズに合ったワンピースです。

大きすぎないものを選びましょう。

とにかく不作

わたしは、冬にザ ロウのワンピースを買って以来、春夏モノもいろんなお店でワンピースを探しているのですが…。

とにかく数が少ないです。

「何かお探しですか」と言われて、「ワンピースを…」と言うと、「あー…」って言われます。

「これくらいしかないですね…」と、チュニック系を出されたり。

「いま店頭に出していないので、裏に行って探してきます」って言われたり。

あんまり探している人がいないからでしょうか。

店頭に出してない…。

ムリもないですよね。

はやりは基本的にビッグシルエット。

トップスやボトムス、単品だからサマになるといった感じです。

ワンピースでそれを表現するのはむずかしいですもんね。

あまりタイトなワンピースは、流行からはずれてしまいます。

着回し重視

唯一見かけるのは、シャツワンピース。

前開きで、はおりにも使えるひざ下丈のもの。

紺やカーキのベーシックカラーか、華やかな小花柄が多いです。

広告



雑誌で見かける数少ないワンピースも、シャツワンピが多いですよね。

これは、着回しもきくし、今まで意外と持っていなかった人も多そうなので、人気なのもうなずけます。

ワンピースが減ってきて、唯一人気なのが着回しのきくシャツワンピースということは…。

本格的に、服に求める条件が「着回し」になってきているということでしょうか。

今まで「とにかくワンピースを着とけば大丈夫」って感じだった雑誌でも、明らかに登場回数が減っています。

たしかに、単価が高いわりに、印象が同じになってしまうから、敬遠されているのかもしれませんね。

それに、ワンピース「風」のセットアップが増えているのも、「単品でも着回せる」からでしょう。

個人的には、毎日ちょっとずつ変えなくても、まったく同じコーディネートの日が増えてもいいと思うのですが…。

ワンピースを着る意味

減ってはいても、やっぱりワンピースは着たくなる。

そして、やっぱりサイズのぴったり合ったものを選びたいですよね。

タイトすぎると、体形カバーができないので、着たくなくなっちゃいます。

ほどよいゆとりで、体に沿うもの。

ただでさえワンピースが不作なこの春夏に、サイズがぴったり合うものを見つけるのは大変かもしれません。

でも、ビッグシルエットがはやりの今の時期にあえてワンピースを着る意味は、サイズ感の部分にしかないように思います。

根気よく探して、ぴったりの1枚を見つけたいですね。




ロングカーデに合わせなくなったアイテム

赤アイテムとの付き合い方

あり?なし?2日続けて同じ服

デニムはトップスでとことんフェミニンに

ザ ロウのワンピース

来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム

アマソナのコーディネートの2つのコツ