ヘアアレンジがうまくいかないのは「体が硬いから」だった!

こんにちは、makinaです。

まとめ髪も、巻き髪も、うまくいかない…。

ヘアアレンジを練習しているのに、どうしてうまくいかないの?

しばらくして、気づきました。

ヘアアレンジが、うまくいかない理由。

それは、体が硬いからです。

腕が、頭の後ろまで上がらないのです。

広告



頭の後ろに手が回らない

後ろの髪を、コテで巻く…。

後ろの髪を、ちょっと引っ張りながら、まとめる。

頭の後ろに、手が回らない。

体が、硬すぎます。

ムリして、腕を頭の後ろまで上げると、前かがみになるので…。

今度は、鏡が見づらい…。

ヘアアレンジがうまくいくためには、腕が、ラクに頭の後ろまでこないといけないのです。

たるまないためには顔を上げる必要がある

さらに、フルアップなど、まとめ髪の場合は、えり足が肝心。

えり足がたるまないようにするには、顔を上げる必要があります。

美容院でヘアセットしてもらっている最中に、言われたことがありました。

「今は顔を下げないようにお願いします」と。

下を向いたままでは、いくらきつくまとめ上げても、顔を上げただけでたるむのです。

少し上方向を見るくらいの角度をキープしたまま、きつくまとめ上げる。

そうして初めて、ちょうどいいまとめ髪になるのです。

少し上を向きながら、腕も上げるのは、肩の周りがやわらかくないと大変です。

肩回りの筋肉をほぐすには「腕をひねる」のがいちばん

肩回りの筋肉をほぐすのに一番カンタンなのは、実は「腕をひねる」ことだそうです。

肩甲骨を寄せるとか、腕を後ろで組んでめいっぱい上げるとかは、力が入り過ぎる。

力は入れずに、腕を外回りにひねっていくだけで、ほぐれるのだそう。

これなら、がんばらなくて済みます。

ヘアアレンジのテクニック以前の問題

ただでさえ、腕を上げ続けるのは、だるいもの。

だから、体をやわらかくほぐしておいて、だるさをカバーしなければいけないのです。

自分の体が硬いことはわかっていましたが…。

まさか、そのせいでヘアアレンジに影響があるなんて、思ってもいませんでした。

ヘアアレンジのテクニック以前の問題…。

でも、「体をやわらかくしてからヘアアレンジをしよう」と思っていると、いつまで経ってもヘアアレンジができません。

ヘアアレンジを続けているうちに、体がやわらかくなることも、少しはあるかもしれないので…。

前かがみにならないように、しばらくがんばってみようと思います。



ヘアアレンジを最短でマスターする練習方法とは

ヘアアレンジしたい!理想のハーフアップの条件

バッグのおばさん持ちを一発解消!簡単すぎるコツとは

今の生活を何ひとつ変えずにやせる2つの方法

眉がダサいのは輪郭を描いてしまっているからだった