高級ホテルで子どもの声を注意された時に思ったこと

こんにちは、makinaです。

高級ホテルでの食事中、キーキー笑う1歳のわが子。

スタッフさんに、注意されてしまいました。

慣れない雰囲気ではしゃいだり泣いたりする子じゃないのに、今日に限って、どうして…?

そう思って、気づきました。

子どもって、たった1日でも、成長するのです。

あっという間に、次の発達段階に入る。

やることなすこと、変わります。

それを考えたら、やっぱり1歳の子どもを高級ホテルの食事に連れて行くのは、できないな。

そう思いました。

「他のお客様もいらっしゃいますので」と注意された

この子は、それほど泣かないし、泣いたらパパと交代で抱っこすれば大丈夫。

そう思っていました。

高級ホテルに連れて行き、食事をしていました。

1歳のわが子は、泣くどころか、居心地が良くてゴキゲン。

言葉にならない言葉を大声でしゃべり始めました。

そして、自分の声が楽しいのか、キーキー笑い出したのです。

まずい!

やめさせないと!

でも、親が「しーーっ!!!」ってやる声の方がうるさいこともあるし…。

そう思って、「しーーっ!!!」と声には出さず、子どもの口に手を持っていきました。

その瞬間、スタッフさんがサッと来て一言。

「他のお客様もいらっしゃいますので。」

さすが、早いです。

周りのお客さんからクレームが入ってからでは、双方によってはトラブルになるからかもしれません。

「すみません。」

子どもを抱き上げ、エレベーターホールに連れて行きました。

広告



子どもはたった1日で成長する

あんなにキーキー言ったことないのになぁ。

どうして、今日に限って、あんな声を出すのか…。

しばらく考えて、「そうか、きのうより成長したからか。」と気づきました。

慣れない場所で、不安だったり、興奮したりということは、想像がつきます。

でも、前にも似たような雰囲気の場所に行っても、おとなしかったのです。

普段から、そんなに騒ぐ子でもない。

だけど、子どもは、変わるんだ、と。

たった1日でも、成長して、声を出すのが好きになったりする。

子どもを連れて行くには、そのことを頭に入れておかないといけなかったのです。

一生に一度の人もいる

やっぱり、高級ホテルでの食事には、1歳の子どもを連れて行かないほうがいいな。

そう思いました。

極端なことを言えば、一生に一度の記念日を過ごしている人もいるかもしれないと思うと…。

申し訳ない気持ちになります。

そして、ふと、新婚時代に夫婦2人で行った旅館のことを思い出しました。

こぢんまりと落ち着いた雰囲気を、夫婦ともども気に入ったその旅館。

その旅館は、「12歳未満お断り」の宿でした。

「子どもができたら、来られないね。」

そんな会話をした記憶があります。

次に、あの旅館に行けるのは、10年以上先。

これも、「子どもの成長」あってこそです。

高級ホテルはしばらくお休み

今回の高級ホテルは、「お子様お断り」ではないので、子どもを連れて行っても間違いではないと思います。

ただ、「子どもは成長して、どんどん変わる」ということを頭に入れて、高級ホテルは少しお休みということになりました。



子連れのママに向けられている視線はたった1つ

赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

「自分には責められるところはない」というのは大きな欠点

子どもの疑問「どうして入れないの?」への答え

4歳の子どもについていけない母