「夫を立てる」ってこういうことだったのか!

こんにちは、makinaです。

結婚して、約10年。

今でも、良い妻、良いお嫁さんでいたいと思ってはいるのですが…。

広告



「夫を立てる」ということが、どういうことか、ずーっとわかりませんでした。

でも、先日、1つだけ、「夫を立てる」具体例を経験しました。

正確には、失敗して、その具体例を実践できなかった経験なのですが。

それは…。

「来客への手土産を、夫から渡してもらう」です。

つい、自分から渡してしまったんです。

失敗して、後から気づきました…。

夫を立てるのは苦手分野

良い妻であるためには、どうやら、夫を立てるのが良いらしい。

そのくらいしか、知識がなく。

そのくせ、「夫を立てる妻」に対する憧れは持って来ました。

広告



でも、具体例というか、具体的な行動が、イマイチわからないまま、何となく過ごしていたように思います。

気持ちでは、「夫に喜んでもらいたい」とか、「夫に感謝する」くらいは思ってきましたが。

それと、「夫を立てる」ということは、どうも、違うらしい。

独身時代から、自分が良く見られたい、自分がちゃんとしなきゃって思って生きてきたので…。

つい、自分が良い格好をしてしまいます。

夫の立て方なんて、誰に聞けばいいかわからないし…。

ずーっと、苦手分野で来てしまいました。

失敗して気づいた夫の立て方

先日、同居している義理の父に、来客がありました。

部屋を片付けたり、本人でないとできないことがいろいろあったので…。

手土産は、私が準備しました。

広告



それを、私が、義理の父に、事前に渡しておきました。

そして、来られたお客さんに、義理の父は、こう言って渡しました。

「これ、息子からです。」

いや、お義父さん自身からってことでいいんだけどな、と思った瞬間。

そうか。

お義父さんは、息子を立てたんだ。

そして、準備したのは私でも、「息子から」と言ったっていうことは…。

妻に置き換えて考えると、私が準備しても、「夫から」と言う。

夫の心遣いとして、伝える。

それが、「夫を立てる」っていうことなのか!

と、気づきました。

同時に、「失敗した!」とも。

そもそも、事前に手土産を義理の父に渡すこと自体を、夫にしてもらうべきでした。

私が準備したから、さも「買っておきましたよ」というように、自分で渡してしまって…。

広告



新婚時代にマスターしておくべきことかもしれませんが、10年近く経って、やっと、実体験として痛感しました。

とりあえずこれ1つだけ

「夫を立てる」って、抽象的だし、漠然としていて…。

それって、どういうこと?

何をすればいいか、教えて!

って、思ってきました。

今回、失敗だけど、1つ経験できたことで、ちょっと使えそうな気がしてきました。

外部の人に心遣いをするときは、夫からしてもらう。

自分でするとしても、「夫からです」と、一言添える。

あれもこれもは、すぐにはマスターできないので、一点集中で。

とりあえず、これだけ、しっかりできるようにしたいです。

でも、単にこれ1つだけでも、とっさにできるかどうか…。

正直、また失敗して後から気づくパターンしか想像できません…。



ポイント疲れでカードゼロ生活へ

「顔が好き」は最高のほめことば

たったこれだけで好印象!便利な4つの敬語とは

妊娠中の交通事故での致命的な失敗

「どうして良いママに見られたいの?」

エルメスで主人がポツリと言った一言

産後にクレーマー体質になった話

もう遅い…。しつけをし損ねた瞬間

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!