バーキンが汚れてしまう2つの瞬間

こんにちは、makinaです。

普段使いしても、それほど汚れは気にならないバーキン。

それでも、注意した方がいい瞬間はあります。

バーキンが汚れてしまう瞬間は、主に2つあります。

まず、壁にこする。

そしてもう1つは、ハンドクリームや日焼け止めの汚れです。

壁にこする

油断するとやってしまうのが、壁にこすってしまうことです。

バーキンは、マチが広い。

持つと、外側に飛び出るのです。

これが、壁に当たってしまう。

狭い場所や、通路の端などは、要注意です。

そもそも、狭い場所に行かなければ、バーキンを壁にこすってしまうこともないのですが…。

駐車場が狭かったりすると、しょうがない部分もあります。

通路を歩く時も、中央を歩いていれば、確かにこすることもない…。

でも、他の人に動線を譲ったり、遠慮がちにして歩くと、どうしても通路の端を歩くことになります。

単純に、壁に近づくのです。

だから、バーキンを壁にこする瞬間が増える。

通路の中央を、堂々と歩くようにすれば、バーキンが人に当たったとしても少なくとも壁には当たりません。

すり傷を作りたくないなら、狭い場所を避けたり、通路の端を避けるほうがいいです。

バッグは、角がすれると、古びた印象になってしまいます。

自分の持ち物の先端まで、神経を行き渡らせる。

そんな心がけも、必要かもしれません。

ハンドクリームや日焼け止めの汚れ

バーキンが汚れる瞬間、圧倒的に多いのは、ハンドケアアイテムです。

ハンドクリームや、日焼け止めを塗った手でバーキンを触ると、革がシミになるのです。

白っぽくなったり、ムラになったり。

普通の汚れは、近づいて見たほうが目立つのですが、ハンドクリームや日焼け止めの汚れは、遠くから見たほうが目立つのです。

ハンドケアをするなら、油分のないものがおすすめです。

プッシュ式の美容液なら、バーキンがシミになりません。

手の甲に載せて、反対の手の甲をこすり合わせれば、手のひらを汚さずにハンドケアができます。

持ち手もそうですが、バーキンの中は、汚れてもエルメスはメンテナンスを受け付けてくれません。

バーキンの持ち手と内部は、クリーニングの対象外です。

手を入れた時にバーキンの中がハンドケアアイテムで汚れてしまわないよう、注意したいところです。

バーキンが汚れると気分が下がる

せっかくのバーキンも、汚れると気分が下がってしまいます。

狭い場所や通路では、壁に要注意。

そして、ハンドケアは、油分のないもので乗り切りましょう。



バーキンの内部と持ち手は汚れてもクリーニングできない

高級ブランド品の価格に上乗せされている驚きの費用

常に小ぎれいな靴を履いている人になるためにお手入れよりも大切なこと

「この服に合うバッグがない」と思ったらバッグを買い足さずにその服ごと手放す