ロングスカートがまだ流行っている!

 こんにちは、makinaです。

また、私のファッション予測が外れました。

ロングスカートは、2020年まで持たないと予測していた私。

2020年に入り、「ロングスカートはもう古い!」という空気感にはなっていません。

ひざ下丈のスカートは、まだまだ流行中です。


まだ長めスカートが主流


私自身は、最近はロングスカートをはいていません。

ひざ下丈スカートも、ほとんど出番がありません。

2019年のうちに、思う存分はいたのです。

今は、ワイドパンツか、ひざ丈スカートが多いです。

ところが…。

世の中は、まだ長めスカートが主流。

軽快なミニスカートをはいている人も以前よりは増えましたが、「ロングスカートは恥ずかしい」というムードではありません。

広告




休日のショッピングモール、開店時の店員さんたちのお辞儀を見ていると、アパレルテナントの店員さんは半分以上がひざ下丈スカート。

若いお客さんも、レディライクな長めスカートをはいています。


雑誌ではロング率100%!?


では、雑誌はどうかと言うと…。

ロングスカートというアイテムの性質上、若い世代がどれだけ「あえて」ロングをはいているかが重要です。

そこで、20代~30代向けの雑誌を見てみると…。

2020年に入ってから発売された5誌の巻頭特集の中の、スカートのコーディネートのうち、丈がロングだったコーディネートの割合は、

3誌が100%

1誌が94%

残りの1誌が50%でした。

なんと、100%が3誌も!

これは、ファッショントレンドとして、ロングスカートの流行が続いていることを認めざるを得ません。


市場の感覚を優先しないとファッション予測は当たらない


私としては、ゆるシルエットは2020年も続くし、ワイドパンツも続くけど、ロングスカートは早めに収束すると思っていました。

2020年には、反動でスカート丈が短くなると予測したのです。

その理由は、2018年の時点で、私自身が「最近ロングばっかりだなぁ。ちょっと多すぎない?」と思ったからでした。

でも、トレンドというのは、個人の「気持ち」だけでは動かないものです。

たしかに、流行が終わるタイミングというのは「あんなに流行ったから着にくい」と思う「気持ち」であることは事実です。

とはいえ、個人の感覚だけでは、流行は測れないのです。

伝説の投資家、ジョージ・ソロスも、こう言っています。

「投資判断をする時は、自分の感情よりも、市場の感情を優先する。」と。

「ロングスカートはもういいかな」という自分の感覚ではなく、ファッション市場の感覚を優先しないと、ファッション予測を当てることはできないのです。

「ロングスカートの流行は2020年までもたない」という私のファッション予測は外れました。

ごめんなさい。



ロングスカートの流行はいつまで続く?

2020年もワイドパンツの流行が継続する単純な理由

ワイドパンツはいつまで流行る?

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限

ワントーンコーデ特集がいまだに多い理由

2020年はたぶん真冬のコートを買うと思う

2020年に流行するパンツの形はこれ!