「遊ぶ」ってどうすればいいの?

こんにちは、makinaです。

子どもの頃は、言われなくても遊んでいたのに。

大人になると、遊ぶ機会も減ります。

でも、大人だからといって、遊ばないわけではない。

改めて、「遊ぶって、どうすればいいの?」と思う人も、多いのではないでしょうか。

広告



おしゃべりだけでも遊びになる

レジャーや、観光旅行が、わかりやすいかもしれません。

映画やコンサートも、基本的には大人向けの遊びです。

でも、特別なところに行かなくても、遊びは可能です。

おしゃべりをするだけでも、立派な遊びになります。

大事なのは、積極的に「遊び」と位置づけることです。

遊びも人生のメインに

「息抜き」や「気分転換」と言ってしまうと、その前後の時間の方が人生のメインになってしまいます。

仕事や、家事、育児…。

それがメインで、途中で息抜きや気分転換をするだけ。

という考え方です。

ところが、これを「遊び」ととらえると、人生のメインの仲間入りができるのです。

これからのAI時代に、人間にとって大切になるのは、余暇の充実です。

余暇が充実していない人間は、AIに勝てそうもありません。

「遊び」を人生のメインの1つに招き入れないと、この先立ち行かなくなるかもしれないのです。

広告



遊びの程度がその先の人生を左右する

何事も、偏ると毒になります。

バランスが大事なのです。

人生で重要なことは、「程度をどのくらいにするか」に集約されます。

「遊び」も、程度をどのくらいにするかによって、その先の人生が左右されるのです。

今までよほど「遊び」を優先してきた人でない限り、「遊び」を増やす方向でバランスをとる必要があります。

単なる息抜きではなく、意識して「遊び」にする。

それを自分に許すことは容易ではない分、確実に未来の自分の身になってくれるはずです。

広告