子育てがつらかった頃の自分の写真が出てきた

こんにちは、makinaです。

片づけをしていたら、写真が出てきました。

どれも、子育てがつらかった頃の写真です。

子どもだけの写真。

私だけの写真。

そして、子どもと私が、一緒に写った写真…。

広告



それを見て、思いました。

「写真を見る限りは、つらそうに見えない」…。

こんな感じに写るのであれば、つらさはわからないのかもしれない。

と。

当時は確かにつらかった

写真が撮られた当時、つらかったのは確かです。

そして、出来上がった写真も、自分で見ています。

その時は、渦中にいたので、自分がつらそうかどうかはわかりません。

でも、写っている場面のことを思い出すと、すごく大変で写真どころではなかったことは確実です。

それなのに、今、その写真を見ると、つらそうに見えません。

広告



これならわからないかもしれない

まあまあ元気そうというか、身なりもそこそこ整っているように見えるのです。

もちろん、笑顔です。

ものすごく無理して、笑顔にしている記憶はあります。

そういうふうにして写った写真は、つらそうには見えません。

こんな感じに写るのなら、子育てにつらさを感じていることは、わからないかもしれない。

もし今、普通に子育てをしているように見える人がつらいとしても、写真や、見た感じでは、きっとわからないです。

少し怖くなった

子育てがつらかった自分が、つらかった時の自分の写真を見て、そうなのですから…。

渦中の人を見ても、つらい状態にあることには、気づかないと思います。

自分の写真を見て、思いました。

「この感じなら、わからないなぁ。」と。

少し、怖くなりました。

広告