ライフステージをスムーズに移行するために大切な心がまえ

こんにちは、makinaです。

進学、就職、結婚、出産、子育て…。

ライフステージとともに、生活は変わります。

更年期、介護、子どもの独立、夫婦2人の生活、自分1人の生活、そして、自分の人生の終わり…。

まだまだだと思っていると、いざとなった時、スムーズな移行ができなくなり、つまずいてしまう。

そうならないために、大切な心がまえ。

それは…。

「2つ先まで、アンテナを張っておく」

ということです。

目の前のことだけでなく、ライフステージの「2つ先」のことに、アンテナだけでも張っておくのです。

そうすれば、「もっと早く教えてほしかった」と、後悔することを減らすことができます。

2つ先のことまでアンテナを張る

誰でも、初めてのことは、知りません。

「もっと早く知っていれば」。

そう思うことが、どれだけ多いことか。

そして、それと裏腹に、「初めての時が肝心」ということもまた、多いのです。

広告



そこで、ライフステージの「2つ先」まで、アンテナを張ります。

結婚を考えるなら、1つ先の「子どものこと」だけでなく、2つ先の「子どもが産めなくなる年齢のこと」まで、アンテナを張る。

妊娠したら、1つ先の「育児」だけでなく、2つ先の「更年期」のことまで、アンテナを張っておく。

子育て中は、1つ先の「子どもの独立」だけでなく、2つ先の「夫婦2人の生活」のことまで。

子どもが巣立ったら、1つ先の「もし自分1人になったら」だけでなく、2つ先の「自分の人生の終わり」のことまで。

2つ先のことまでアンテナを張っておくだけで、「もっと早く教えてほしかった」と後悔することを、減らすことができます。

直面していないから気軽に情報に接することができる

もちろん、ライフステージの想定どおりにいかないこともあります。

時代の変動期でもあるので、なおさら想定どおりにいかないかもしれません。

でも、そうならなかったらならなかったで、その方が幸せということもあります。

直面していない段階なら、気軽に情報に接することもできますし。

緊迫感まではないので、フラットな判断ができます。

そんな「2つ先」の情報が、いざとなった時に、取っ掛かりになる。

突然のライフステージの変化があっても、スムーズに移行することができるのです。

ライフステージの移行をスムーズにするために

就職に強い大学を選べばよかった…。

病気になる前から生活習慣を整えておけばよかった…。

1人になった時に楽しめる生きがいを見つけておけばよかった…。

それぞれのライフステージで、「あの時こうしておけば…」と思う場面が訪れます。

「過ぎたことを言ってもしょうがない。

今からできる限りのことをすればいい。」

そう思える力は、私たちにはもう十分、備わっています。

だから、ここからは…。

「2つ先」のことにアンテナを張る瞬間があってもいい。

ライフステージの移行を、スムーズにするために。

大切にしたい、心がけなのです。



アラフォーの私が70代女性に憧れてしまう理由

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

自分が「上品」かどうか知る方法

親子そろって視力回復!?免許のめがね条件が外れた!

センスってどうやって磨いたらいいの?

魚介が食べられるお店ってどこがあったっけ?と思った時に忘れがちな3つの飲食店