こんにちは、makinaです。
カレンダーが大好きな、わが子。
3歳の時には、毎日カレンダーを指さしていました。
日付の数字と、曜日の名前。
全部、覚えてしまいました。
その時に、夫が実践した教え方。
それは、やっぱり、動画でした。
歌の動画です。
曜日が歌になっている動画を見せているうちに、自然に覚えたのです。
歌で覚える
3歳は、覚えることが楽しい時期。
そして、歌も大好きになる時期です。
ということは、何かを覚えさせようと思ったら、「3歳くらいで歌で覚えさせ始める」というのは、理にかなっているのかもしれません。
今は5歳ですが、歌はまだ大好きです。
覚えることも、前ほど集中的にではありませんが、まぁまぁ好んでやっています。
3歳~5歳は、歌で覚えさせるのが有効なようです。
動画には歌がいっぱい
昔なら、歌といっても、親が知らなければ子どもに歌ってあげられませんでした。
でも、今は…。
動画で検索すれば、無数に出てくるのです。
歌で、曜日や、数字や、英語を覚えさせるには、絶好の環境です。
子どもにも、好みがあるようで…。
自分で検索して、歌を聞いてみて選ぶこともあります。
キャラクターがかわいかったり、動物さんが出てくると、繰り返し観て、一字一句まで全部覚えるようになります。
4歳でスケジュール把握
3歳で曜日がわかるようになると、「あさって」とか、「来週」とかもわかるようになります。
9月とか10月とか、カレンダーをめくりつつ、1年という概念も出来上がるようです。
その後、4歳で時計が読めるようになり…。
いよいよ、スケジュールの把握も、自分でするようになりました。
それも、元をたどれば、3歳の時に、歌の動画で曜日を覚えたことから始まっています。
広告
これ以上目が悪くならないように
動画を観るとなると、目が心配。
強い近視なので、途中で動画を止めて、遠くを見るように促しています。
これ以上、目が悪くならないように…。
あまり続けて観過ぎないように、なるべく大きな画面に映して離れて観るように、心がけています。
観るだけでも脳は発達している
2歳になるまで、ほとんどしゃべらなかったわが子。
歌ったりも、テレビに合わせて踊ったりも、何もしていませんでした。
じーっと、観るだけだった時期が、かなり長かったです。
でも、きっとその間にも、脳は発達していたのかな、と思います。
2歳を過ぎて、よくしゃべるようになったら、歌も大好きになりました。
今も、寝る前には、ベッドの中で一緒に歌を歌っています。
歌で覚えやすい時期に
何か、子どもに覚えさせたいものがあったら…。
歌の動画が、効果てきめんです。
内容の難しさよりも、「歌が好きな時期に動画で聴かせる」ことを優先する。
難易度に年齢を合わせるのではなく、歌での覚えやすさに年齢を合わせる。
きっと、7歳で九九を覚えるよりも、3歳で九九「の歌」を覚えるほうがスムーズです。
流行も、コマーシャルも、印象的なメロディから生まれています。
歌の力は、3歳のわが子が曜日を覚えるのにも、効果絶大でした。