こんにちは、makinaです。
以前、妊娠に気づかれない服装をご紹介した私。
私自身が、実際に気づかれなかったものです。
ここで言う「気づかれない」とは、「何も言われなかった」だけでは足りません。
気づいていても、何も言わない人もいますから。
そうではなく、本人に「気づかなかった」という確認が取れたということ。
やはり、「ジャケットを着る」というのは、妊娠8か月でも「気づかなかったです」と確認が取れるほど、気づかれない服装です。
広告
ジャケット姿しか見ていない先生は気づいていなかった
上の子が通っている園の送り迎えには、ジャケットを着ていました。
妊娠8か月の後半、暑くなったのでジャケットを脱いで行った日がありました。
半そでカットソーだけなので、お腹はそのまま見えています。
その後、園の先生たちの間で、「あのお母さん、お腹が大きいんじゃない?」と話題になったそうなのですが…。
ジャケットを脱いだ日にいらっしゃらなかった先生は、「え?全然そんな風に見えないけど?ホント?」と思ったそうです。
ジャケットを着た姿しか見ていないので。
その後に、妊娠8か月であることを報告すると…。
「全然わからなかったです!
後ろから見たら、たいていわかるんですけどね。」
やはり、ジャケットは、横から見ても、後ろから見ても、お腹が大きいことをカムフラージュしてくれるようです。
広告
自分ではこんなにお腹が出ているのに
さすがに8か月だと、自分ではお腹が「これでもか!」と出ているわけですから、気づかれないのは難しいと思うもの。
それでも、「全然わからなかったです!」とはっきり言われると、本当に気づかれていなかったのだということがわかります。
同じジャケットのコーディネートでも、薄い色のジャケットで、中のブラウスやカットソーを濃い色にすると、さらにお腹が目立たなくなります。
私は、ライトグレーのジャケットに、ロイヤルブルーのカットソーという組み合わせをヘビロテしていました。
ジャケットが薄い色で、中が濃いので、お腹のあたりが引き締まって見えるのです。
もう8か月の後半というところで、暑くてカットソー1枚だけになった時に、気づいた先生がいて、話題になったということだったのです。
特殊な状況なら9か月でも気づかれない
以前の妊娠時には、9か月の時に交通事故に遭い、相手の方も警察の方も誰も気づかなかったこともありました。
その時も、涼しい季節だったこともあり、妊娠9か月ですがジャケット姿でした。
事故の際の保険の話になって初めて、「え!?妊娠してたんですか?」というリアクションだったのです。
特殊なシチュエーションでなら、9か月でも一切気づかれません。
ごく普通の日常生活でなら
「妊娠していることに、できれば気づかれたくない。」
そう思うのは、ごくふつうの日常生活で接する、比較的身近な人に対してだったりします。
そういう場合は、決して特殊なシチュエーションではないので、ふつうの服装をしていたら、6か月でも7か月でも気づかれるでしょう。
ジャケットを羽織るだけで、横から見ても、後ろから見ても、スリムに見えますよ。
広告