「使いにくそう」と思う商品は本当は買いたくない!?

こんにちは、makinaです。

このバッグ、素敵!

このお財布、キレイだなー!

でも…。

使いにくそう…。

今まで何度も、そう思ってきました。

でも、買った後に、使い方に慣れて、今も愛用しているものが、多々あります。

どうして、「使いにくそう」と思ってしまうのか…。

それは、当たり前のようですが、まだ買っていないからです。

もっと言うと、本当はその商品を買いたくないからです。

広告



「使いにくそう」と思うのはまだ買っていないから

人の習性として、自分が手に入れた物を高く評価する傾向があります。

これを、「保有効果」といいます。

人は、何かが自分の物になると、多少の不都合が目に入らなくなるのです。

買ってしまえば、使いにくさが気にならなくなる。

「この商品って、使いにくくないですか?」という質問に、「私も使っていますが、そんなに使いにくくないですよ」と答える人が多いのは、そのためです。

買った後には、保有効果もあって、慣れもあるので、「使いにくい」とはあまり感じなくなるのです。

逆に言うと、使いにくさが気になるのは、まだ買っていないから。

まだ自分が手に入れていない段階では、保有効果がないので、評価が低い。

だから、使いにくさがどうしても気になるのです。

広告



保有効果にはひいき目の側面も

保有効果というのは、ひいき目という側面もあります。

実際の効能より、高く見積もっているということです。

そんなの、偽物じゃないか。

そうとも思えますが…。

すでに手に入れた後、人は、その現実を生きています。

全くの幻想とは言えないのです。

「使いにくそう」と思う商品は本当は買いたくない

使いやすさというのは、相対的なものです。

買いたい商品なら、「使いやすそう!」と、買う理由になり、買いたくない商品なら、「使いにくそう…」と、買わない理由になる。

同じ商品でも、本当に欲しくなった時は、「使いやすさ」の優先順位が下がります。

本当に欲しくなった時もまた、多少の不都合は目に入らなくなるのです。

「使いにくそう」と思う商品は、まだそれほど欲しくない。

本当は、買いたくないのではないか。

その可能性にも、思いを巡らせてみる必要があります。

「使いにくそう」は購入意欲のバロメーター

この商品、いいなー。

でも、使いにくそう…。

そう思った時は、まだ買うタイミングではありません。

もっと言うと、本当は買いたくないのです。

逆に、商品は何も変わらないのに、「使いにくそう」と思わなくなるタイミングもあります。

そうなった時に買えば、買った後は、「保有効果」と、「慣れ」という強い味方がいます。

買った後に、「やっぱり使いにくい…」と思ったとしたら、それは、商品自体に魅力を感じなくなった証拠。

それが悪いわけではありません。

きっと、ライフスタイルや、環境が、変わっているはずです。

だから、自然と手放せる。

「使いにくそう」という感覚は、購入意欲のバロメーター。

その感覚を大事にすれば、きっと納得のいく判断ができるはずです。



究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

ベアンスフレは使いにくい?耐久性は?

ロエベのバッグ「ハンモック」が使いにくい理由

膨張する家事を撃退せよ!パーキンソンの法則を破る方法

連休中の育児を乗り切るために今からできること