「物事はつながっている」!時代の変動期を生き抜くキーワード

こんにちは、makinaです。

パソコンがちんぷんかんぷんで、困っていた時。

夫に、聞いてみました。

「ここまでは自分でできたんだけど…。」

すると、夫は、いろいろ試しつつ、行きつ戻りつ…。

夫でもわからないのかなぁ、と思った頃に、解決してくれました。

「できたー!ありがとう!

パソコンこんなに詳しかったんだね!」

すると、夫から、意外な返事がきました。

「パソコンに詳しいんじゃないの。

物事に詳しいの。」

え?

それって、どういうこと?

パソコンに詳しいから解決できたんじゃなくて、パソコンを「物事」だと思っているということ?

どうやら、夫の中では、細かい区別があまりなく、たいていのことは「物事」らしいのです。

物事に共通の考え方を、パソコンに当てはめただけ。

それだけで、解決できてしまう。

いろいろな物事は、つながっているのかもしれない。

私には、全くなかった考えでした。

「あなただって、子育て初めてだよね?」

言われてみれば、そうかもしれません。

一つひとつ区切って考えていたら、全てのことを経験しないと、わかるようにならない。

でも、つなげて考えれば、応用できます。

子育てでも、思い当たるフシがありました。

初めてのことでも、仕事に当てはめて考えられるポイントがあったり。

赤ちゃんだからと特別扱いせずに、「同じ人間だから」と大人と同じように考えると案外うまくいったり。

夫は、「そのくらいのことは、赤ちゃんでも人間だからわかる」と言って、上手に対応します。

最初は、思いました。

「あなただって、子育て初めてだよね?

何でわかるの…?」

広告



今になって考えれば、これも、パソコンの時と同じスタンスだったのかもしれません。

「子育てに詳しいわけじゃないの。

物事に詳しいの。」

と。

時代の変動期を上手に生きられる

あらゆる物事を、区切らず、つなげて考える。

そうすれば、経験していないことでも、初めてとは思えないほどこなすこともできるのかもしれません。

「そこは苦手分野だから」と遠ざける必要もなくなります。

偏見を捨て、常識を疑い、フラットに考える。

それに加えて、さらに「物事をつなげて考える」を実践すれば…。

時代の変動期を、上手に生きられるのかもしれません。



道端のゴミを拾わない人ほど実はきれい好き!?

「自分には責められるところはない」というのは大きな欠点

廃番になるまで使い続ける私でさえ感じる時代の変化

「どうして良いママに見られたいの?」