あなたのその疲れの原因は「ポイント」かも!?

こんにちは、makinaです。

普通に毎日を過ごしているだけなのに…。

なぜか、疲れる。

その疲れの原因は、もしかすると「ポイント」かもしれません。

買い物をするともらえる、ポイント。

これを、効率よく貯めようとすると、頭を使います。

すると、体も疲れる。

知らず知らずのうちに、消耗してしまうのです。

ポイントを貯めると疲れる2つの理由

なぜ、ポイントを貯めることは、疲れるのでしょうか。

1つ目は、買い物の仕方によって、変動するから。

何曜日に買うか。

ネットなら、どのサイトから買うか。

買い方によって、貯まるポイントが変わるのです。

この時点で、頭を使っています。

そして、「後でもう少し調べてから買おう」とか、「明後日に買おう」とか、保留状態が生じます。

保留しておいて、後から思い出して実行するのは、とてつもなく脳に負担がかかります。

頭が疲れると、体も反応する。

眠くなったり、甘い物を食べたくなったり、体調も変化するのです。

広告



疲れる理由2つ目は、ポイントにも「相性」があるからです。

紙のポイントカードなら、持ち歩く習慣があるか。

割引券なら、お会計の前に出すのを忘れずにいられるか。

習慣や、性格は、ポイントの貯め方にも関わってきます。

自分の習慣や性格と、相性がいいかどうか。

そこに無頓着だと、ポイントを貯めるために、人一倍努力が必要になるのです。

相性が合わないポイントを一生懸命貯めようとすると、消耗するのは明らかです。

ポイントの達人の共通点

「そんなことを言っても、ポイントをたくさん貯めて生活している人もいるじゃないか。」

そう思われるかもしれません。

たしかに、ポイントの達人はいます。

でも、そのポイントの達人にも、共通点があります。

それは、「無理をすると続かないことを知っている」ということです。

できるだけ、無理がないように。

疲れないように。

自分に合うポイントの貯め方を、熟知しているのです。

やみくもにポイントを貯めようと、執着する生活には、限界が来ます。

ポイントの達人は、そこを乗り越えているのです。

しばらくポイントを休んでみる

普通に生活しているだけなのに、なぜか疲れる…。

その疲れは、「ポイント疲れ」かもしれません。

しばらく、ポイントを貯めるのをお休みしてみてはいかがでしょうか。

しばらく休んで、元気になったら、また貯めればいい。

経験上、2年経つと、またポイントを貯めたくなってきます。

面白いことに、その時には、ポイントの貯め方が変わるのです。

自分と相性のいいポイントだけを、効率的に貯められるようになります。

言い換えると、自分と相性の悪いポイントには、諦めがつくようになるのです。

執着しないので、頭の疲れも消えていきます。

前みたいに、得することができるようになります。

一番手放したくないポイントカードを手放してみる

ポイントは、タダではもらえません。

「脳のエネルギー」や、「健康」という対価を払って初めて、もらえるものです。

ポイントの達人でも、「無理をすると続かない」ことを知っています。

「もしかして、ポイント疲れかも」と思ったら。

一番手放したくないポイントカードを、手放してみてください。

それだけで、嘘みたいにラクになることがあるから不思議です。



「お給料日までまだこんなにあるのに…」何とか乗り切るテクニックとは

ポイント疲れでカードゼロ生活へ

トクできるかどうかにも相性の良し悪しがある

デビットカードでポイントがザクザク貯まる

サイゼリヤなのに何か高くなる原因は「サラダ」にあった!

膨張する家事を撃退せよ!パーキンソンの法則を破る方法