子どもががんばれない気持ちが痛いほどわかる

こんにちは、makinaです。

「早くしなさい!」

「わがまま言わないの!」

つい言ってしまいそうになる、こんな言葉。

でも…。

子どもだって、がんばれない時がある。

大人も、同じです。

子どもががんばれない気持ちが、痛いほどわかるのです。

子どもも大人も同じ

子どもは、調子が出ない時や、違和感がある時でも、はっきり言葉にはできません。

何も言わないことがほとんど。

「どうしたの?」と聞いても、子ども自身もわからないから、答えないのです。

そんな時に、親のほうから、「がんばれないの?」と言葉をかけてあげると…。

「…うん。」

「そうか、がんばれないんだね。

大人だって、がんばれない時があるんだよ。」

「…うん。」

もちろん、「まだ子どもだからがんばれない」という面もありますが…。

「大人になったからといって何でもがんばれるわけではない」ということも、合わせて伝えておきたいのです。

広告



「体を一番に考えて」

がんばって大人にならなきゃいけないのに、「がんばれなくていいんだよ」なんて、甘いかもしれません。

迷いながらではありますが、私自身が過去に経験した卒業式で、学長が最後に語ったメッセージが、今でも頭に浮かぶのです。

「卒業生のみなさんには、これから先の人生、体を一番に考えていってほしいと思います。」

さんざん厳しい指導をしておいて、最後の言葉がそれ!?

学長ご自身がバリバリのキャリアの持ち主だったので、よけいにそのギャップが衝撃で、他の言葉をすべて忘れてしまったのでした。

人間、最後は体なのか…。

広告



体はすべてを知っている

もちろん、心の健康も大切。

「病は気から」と言われるように、「心こそが人間を人間たらしめているのだ」というほうが、しっくりくる面もあります。

でも、体は、すべてをわかっています。

がんばれない時、体が「休むべき」ことを知っているのです。

体は、頭で考えるより正しい判断をしますし、心や気持ちも、体のコンディションに左右されたりする。

「これから先の人生、体を一番に考えて」という言葉は、親が子どもに対して伝えたい言葉でもあるのです。

痛いほどわかる

ましてや、子どもは自分の体の状態を言葉にできません。

親のほうから、「がんばれないの?」と声掛けをして初めて、自分の体の状態に気づくということもあるのです。

「がんばれがんばれ」と言われて育ってキャリアを積み上げた人物だって、「体を大切に」とメッセージを贈る世の中。

大人だって、子どもががんばれない気持ちが、痛いほどわかるのです。