「どっちでもいいよ」で子どもは安心する

こんにちは、makinaです。

わが子は、「どっちでもいい」という言葉が大好きです。

私が「どっちでもいいよ」と言うと、必ず自分で反復します。

「どっちでもいい?

そっかー。

どっちでもいいのかー。

どっちでもいいからねー♪」

安心したように、かみ締めるのです。

そのしゃべり方がかわいくて、私も大好きな言葉になりました。

広告



「どっちでもいいよ」は良くない?

一般的には、「どっちでもいいよ」という言葉は、あまり良くないとされています。

その理由は、「そう言われたほうが困るから」でしょう。

「どっちでもいい」と言っておいて、あとから文句を言う。

そんなあるあるのせいで、「どっちでもいい」となるべく言わないように心がけている人もいるかもしれません。

自己肯定感が育つ

でも、本当にどっちでもいい場合の「どっちでもいいよ」は、良いものです。

言われたほうは、安心し、ちょっとワクワクします。

「じゃあ、どっちにしようかな♪」という、自発性が養われます。

それが、自己肯定感につながるのです。

広告



「食べても残してもどっちでもいいよ」

先日は、わが子がこんなことを言い出しました。

「ごはん食べたくない…。」

そこで、こう言いました。

「ごはん食べたくないの?

じゃあ、このごはん、食べても残してもどっちでもいいよ。

いつもしっかり食べてるから、1日くらい大丈夫。」

そうすると…。

「食べても残してもどっちでもいい?

そっかー。

どっちでもいいかー。」

そう言いながら、食べ始めました。

そして、魚、野菜、ごはんを食べ切ったのです。

お味噌汁は全部残しましたが、魚はおかわりしました。

「どっちでもいい」と言われると、自分で判断するものなのです。

心は感じている

わが子は、そんな「どっちでもいいよ」が、大好きなのです。

安心して、ワクワクして、自己肯定感も育つ。

そんな概念は知らないでしょうが、心は感じているのではないでしょうか。

わが子が「どっちでもいい?」と反復する時、ついわが子の笑顔に見入ってしまうのです。



究極の節約法は「買って買って」と言わない子どもに育てること

子ども美術館と図書館に連れて行ったらこうなった

サイゼリヤなのに何か高くなる原因は「サラダ」にあった!

子どもが心配で心配で身が持たない時の対処法

「どうしてママが好きなの?」